38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん「福助 本日の限定麺」

この頃休日になると息子とうどん屋さんでお昼してから公園行って遊んでというパターンばかりです。

東京都西部、多摩武蔵野地域は美味しいうどん店や大きな公園が多く、近場で楽しく美味しい休日が過ごせるのはとてもいいものです。

 

さて既に食べ歩いたお店の中でも小平の「福助」はとても気に入っているお店です。今日は福助&小金井公園で行こうかなと思います。

 

f:id:shiro82:20160503184422j:plain

初回は肉汁つけうどん、前回は限定のぶっかけうどん、さて今回はどうしよう・・・・・・

 

f:id:shiro82:20160503184518j:plain

本日の限定麺がなんとも魅惑的な感じ。 

 

f:id:shiro82:20160503184549j:plain

きました

本日の限定麺 冷やし坦々のざるうどん (大4玉)1,000円です

 

f:id:shiro82:20160503184558j:plain

白い方のうどん。もう一種類の地粉を使った香りの強い田舎うどんも選べますがこちらにしました。外側はもちもちプリプリした滑らかな表面ですが、噛むと武蔵野うどんらしいしっかりとした歯ごたえが結構ある旨いうどんです。

 

f:id:shiro82:20160503184636j:plain

ちょっと甘口でまろやかな坦々つけ汁

 

f:id:shiro82:20160503190555j:plain

ラー油と 

 

f:id:shiro82:20160503184710j:plain

具材はセパレート

 

f:id:shiro82:20160503184700j:plain

日替わり天 いとより鯛の特上ちくわ天

揚げたてサクサクふんわりでおいしいことおいしいこと。

一緒に頼んだかしわ天も抜群です。

 

f:id:shiro82:20160503184717j:plain

お店の方のアドバイス通り最初はそのままのつけ汁でいただきます。

いいですね。まろやかなゴマだれでいただくの、合ってますね。水上うどんではなく美味しい武蔵野のうどんにゴマだれっていいな。

 

f:id:shiro82:20160503184719j:plain

具材を投入。ふんわりした鶏肉をのせて最後にラー油を回しかける。

うまいですね。冷やしのつけ汁につけて食べるってのがすごくいい。

コクがあってまろやかなゴマのつけ汁。爽やかなラー油の辛味。食べ応えのあるうどん。

なんだろう、似たようなものは食べたことがあるんだけど、これは満足感の度合いが違う。すごく満足。でも後味爽やか。

おいしかった。あとは公園行って腹ごなしです。

 

tabelog.com