38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん『飯能 古久や』

久しぶりにお昼にうどんを食べました。

 

今日は朝イチで彼岸花が見頃の巾着田に行こうと思ったのですが寝坊をしまして。

巾着田に着く前にお昼時になってしまいまして。

そんなことなものですから、まずは「花よりご飯」それとも「花よりラーメン」にしようか・・・・・・いやいやこのエリアだったらやっぱり「花よりうどん」でしょう。

 

早速スマフォに『うどん』を入力。

結果まずヒットしたのは以前に訪れたことのある『がむしゃら』

shiro82.hatenablog.com

この店むちゃくちゃ美味しいんです。やばい超行きたい・・・・・・

 

でもそこをグッと我慢してもう一つの行きたかったお店へ

f:id:shiro82:20160921210311j:plain

f:id:shiro82:20160921210318j:plain

f:id:shiro82:20160921210316j:plain

武蔵野うどんの老舗『古久や』

貫禄の店構えにうっとりします。

 

店内の写真は撮りませんでしたが、いわゆる『家系』です。

今まで行ったお店の中では富士吉田の『白須うどん』と近いかな。

shiro82.hatenablog.com

 

 

f:id:shiro82:20160921210331j:plain

さて・・・・・・なるほど。

 

 

きました

f:id:shiro82:20160921210342j:plain

『肉つゆうどん(大)』です

 

f:id:shiro82:20160921210343j:plain

うどんツルッツル。

多分今まで食べた武蔵野うどん系で一番細いかも。幅3ミリ、厚さ1.5ミリくらい。

でもコシはしっかり、食べ応えバッチリの美味しいうどん。

大盛りでもちょっと多すぎぐらいたっぷりでした。

 

f:id:shiro82:20160921210351j:plain

ツユ。器が小さい。

湯のみとお茶碗の中間くらいのサイズ。

ネギ、肉、しいたけ、三つ葉がどっさり入った甘辛く濃いめのツユでうどんがすすみます。

 

f:id:shiro82:20160921210354j:plain

うまいうどんでした。

武蔵野の昔ながらのうどん屋といった印象のお店でした。

このようなお店では「かけつゆ」のうどんも気になりますね。

次は「きつね」にしようかな。

地元のおじさんがつけうどんの「あつもり」を注文しているのも気になりました。

 

さて、久しぶりにうどんで満腹、大満足。

あとは巾着田彼岸花を満喫してきます。

 

 

[食べログ]アクセスが制限されています