38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな洋食店のハンバーグ

グリエールチーズハンバーグ 商店街のはずれの小さな洋食店でグリエールチーズハンバーグを注文。 ここのお店は、軽快なリズムで調理をするマスターの背中をすぐ後ろで見ながら料理を待ってる時間が楽しいんです。 フライパンごとオーブンに入れたハンバーグ…

朝散歩とドットサイト

今朝は未明に雨も止んだようで、朝起きると爽やかな日差しが差し込んできました。 数日撮りに行くことができずに溜まっていたカワセミ欲を発散できる絶好のチャンスと思い出掛けた朝の散歩。 なんと結果は会えず仕舞いの完全な空振りとなってしまいました。 …

朝散歩  カワセミと初代EOS 7D

すっかり雨ですね。この頃の楽しみである朝の散歩もできず、新しく写真を撮ることもなく過ごす1日。 いや写真撮りました、うどんの写真。しかしもう何度もブログに載せてる店のいつものうどんなのでさすがにここに貼る意味もなし。 まあこんな日はゆっくり写…

亀戸天神社 藤の花

昨日、藤の花の名所「亀戸天神」に行ってきました。 神田でうどんを食べている時に急にひらめきまして。人間腹がふくれると花だとか昼寝だとか平和で長閑な気分になっていいですね。春ですね。 亀戸に向かいながら考えてみると、以前より食べてみたかった亀…

今日の昼うどん「香川一福 神田店」

今日は神田に用事があったのでうどんランチしてきました。 昨日は埼玉県にて武蔵野土着系うどん。今日はわざわざ本場から出店してるという讃岐うどんです。 火曜日お昼時の13:00頃到着。噂に聞く長い行列はなく、外待ち四名、中待ち四名ほどでした。タイミン…

今日の昼うどん「入間 がむしゃら」

ここんとこ、毎週休みのたびに武蔵野のうどんを食べるべく東京都多摩地区北西部を訪れているのですが、今日はちょっと先まで行って埼玉県入間市まで足を伸ばしてきました。 まあ入間のアウトレットに行くついでなのですが。 訪れたのはこちら。「がむしゃら…

麻婆豆腐ライス

麻婆豆腐がうまいと助かる 商店街の中華屋がうまいと助かる。 会社の近くの小さな商店街のはずれにある中華屋。 途中にある牛丼チェーンを通り過ぎて。 ラーメンチェーンも通り過ぎて。 弁当チェーンとコンビニも通り過ぎて。 おいしい蕎麦屋も通り過ぎる。 …

國領神社の藤の花

東京都調布市に、國領神社という大きな藤の木が御神木の小さな神社があります。 神社の住所は調布市国領町ですが、最寄駅は京王線国領駅ではなく隣の布田駅であるのが少し紛らわしいところです。 まあおそらく、ここの藤を見るために電車でわざわざ訪れる人…

今日の昼うどん「新宿 槙」

今日は無事スッキリと手術も終わり退院となったのですが、病院食ちょこっとの朝飯で腹が減っています。 うどん食って帰ろうかと新宿に寄ってみました。 久しぶりに降りた新宿。南口の様子が変わっていて驚きました。写真は撮り忘れました。 西口方面てくてく…

朝散歩とモッコウバラと手術

昨日の朝散歩です。 池の水位計の棒にアオサギさん羽バサバサ 同じようなポーズで川にダイブするカワセミさん 自宅のモッコウバラが一気に咲き始め コデマリもパラパラと咲き始め さて今日は1年前に骨折した鎖骨の固定具を取り除く手術の日です。 順調に鎖骨…

朝散歩

家の近所の川沿いの、いつものところへ朝行くと。 「チィーッチィーッ」と青い鳥が飛んできました。 その後ろから、いつも撮りに来てるおじさんも飛んで走ってきました。 今日はいきなり撮れるラッキー。自分も一緒に追いかけました。 川の真ん中の石の上に…

新しいレンズ用の 新しいカメラバッグ

カメラバッグはデザインが好きなクランプラーの物を二つ愛用していて、ボディと交換レンズをほぼ全て二つのカメラバッグに入れて持ち歩いています。 しかし今回望遠レンズ「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」を買ったら大き過ぎて全く入らなくなってしまっ…

近所の散歩 「小金井公園」

2日前、ソメイヨシノが散った小金井公園に、息子とぷらぷら散歩に行ってきました。 ソメイヨシノが散っても、薄紅色の八重桜が見頃となり花見客もまだちらほらと。 平日は柵の外から眺めるしかない蒸気機関車も、土日は解放されていて機関室に乗ることだっ…

今日の昼うどん「福助 かまあげ桜えびとしらすの冷かけうどん」

今日のお昼は小平、福助のうどん。二回目です。 前回はつけうどんだったので、今回はかけのうどんを注文。 本日限定のメニュー「かまあげ桜えびとしらすの冷かけうどん」を大盛り4玉で頼みました。 かなり大きな丼に入っていて具もうどんもたっぷり、鮮やか…

今日の昼うどん「府中 喜三郎」

東京都の府中市にある讃岐うどんのお店に初訪問です。 最寄駅は京王線の分倍河原駅になるのでしょうか。 駐車場は店から50メートルほど離れた場所に、3台分「喜三郎」と書いてある駐車場がありました。 メニューは中々豊富です。 このセットいいなあ。こん…

辛いの食べたくなった日は 「荻窪 ビンギリ」

辛いの食べたくなったら行きます。 一口目からヒリヒリ来る辛さ。 山椒たっぷりで香りよくビリビリしびれて、スープはしっかり熱々です。 二くち三くちと食べ進むと呼吸が乱れ荒くなってきます。 慌てて食べると山椒や唐辛子の粉で咳込む可能性があるので、…

うぐいすの練習 (動画付き)

数日前の休みの日。息子と近所の川沿いを歩いていました。 枝垂れ桜の良いところなのですが、時期が遅かったのかどうなのか、あまり咲いていませんでした。 ベニヤエシダレの気に入っている場所はここともう一箇所あるのですが、今年はそちらも花付きが悪い…

新しいレンズとぷらぷら散歩「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」

先日買った「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」を首からぶら下げあちこち散歩してきました。 鳥の写真はすべてクロップしていますが、花と航空機は撮ったまんまです。 重さ、1570グラムの重量感はどんなものかと心配だったのですが、首からぶら下げ1〜2時…

夫婦のカワセミ

日中時間ができたので、先週購入した望遠ズームレンズ「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」を持って、ぶらぶら川散歩してきました。 shiro82.hatenablog.com なんと、いきなりカワセミに会うことができました。 と言っても、この川で何回かカワセミを見たこ…

今日の昼うどん「川崎市宮前区 純手打ち讃岐うどん 綾」

今日は以前から評判を聞いていた、東名川崎インター近くの「純手打ち讃岐うどん 綾」に行ってきました。 お昼をだいぶ過ぎた午後2時過ぎに到着。斜向かいの駐車場に車を停めてギリギリの入店でした。 並び待ち客はいなかったものの、店内は空席二席のみで、…

今日の昼うどん「笑乃讃(えのさん) カレーつけうどん」

今日のお昼のうどんは、武蔵村山糧うどん「笑乃讃(えのさん)」二回目の訪問です。 前回一回目は肉汁つけうどんを食べまして、武蔵野の田舎うどんとは思えない洗練されていて丁寧なうどんに驚き、早く再訪したいと思っていたうどん店です。 shiro82.hatenab…

望遠ズームレンズ

昨日我が家に到着しました。EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMと交代です。ずいぶん大きくなります。これで我が家のレンズはズームレンズが二本。EF24-105mm F4L IS USMEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM単焦点が二本。EF35mm F2 IS US…

今日の昼うどん「ますや製麺 肉汁かけうどん(イベリコ豚)」

東久留米の「ますや製麺」二回目の訪問になります。 住宅地にぽつんとある飾り気の無いお店ながら、出されるうどんの質はとても高く早く再訪したいと思っていたお店です。 前回はつけうどんだったので。今回はかけつゆのうどんでいきたいと思います。 うどん…

望遠ズームレンズ購入候補

望遠ズームレンズ購入候補についてずっと悩んでいまして。 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM Canon 望遠ズームレンズ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM フルサイズ対応 EF100-400LIS2(Amazon) この頃は、これを毎日眺めまわす日々でして。 買ってしまいま…

野川 桜のライトアップ

家の近くに「野川」という川があります。 6月ごろの写真です。白い電車は西武多摩川線。 野川は国分寺市恋ヶ窪の日立製作所中央研究所の湧水と、元町の「真姿の池湧水群」を源流として、国分寺崖線の下に湧き出る湧水を集めて流れている。国分寺崖線はハケと…

桜散歩 千鳥ヶ淵緑道

やっと少しだけ青空が見えた昨日。 用事で都心に出た帰りに、桜の名所「千鳥ヶ淵」に行ってきました。 今年の桜シーズンもソメイヨシノに関してはもう終盤。華やいだ姿を観れるのもあと数日でしょう。 家の近所だって、会社の近くだって桜のある景色は撮れる…

今日の昼うどん「丸香」

今日は御茶ノ水に用事があったので、以前から行ってみたかった人気うどん店に行ってきました。 千代田区神田、神保町駅から近くの「丸香」 讃岐うどんのお店で、食べログでは4点越えのトップ500に入るお店です。 月曜日、お昼12時ごろ到着。 やっぱ混…

桜散歩 井の頭公園

おとといの4月1日に桜が満開直前の井の頭公園に行きました。 人だらけでした。 でも昼はいいですね、酔っ払いの花見客はいない、親子連れや年配の方が多くて和やかで穏やかな雰囲気ですから。 軽快な5D Mark3のシャッター音を響かせていた白レンズおじさんと…