38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼散歩 葛西臨海公園で鳥散歩

葛西臨海公園の海辺から浦安方面を眺める shiro82.hatenablog.com 久しぶりの葛西臨海水族園。子供と一緒に楽しい時間を過ごしました。 今まで水族館目的でしか来たことのなかった葛西臨海公園でしたが、あらためて地図を見てみると水族館以外にもかなり広い…

昼散歩 久しぶりの葛西臨海水族園へ

ラーメン食って。お腹いっぱいで葛西臨海公園へ。 shiro82.hatenablog.com 今回は葛西臨海公園の公園の方で遊ぼうと思っていましたが、いざ来てみるとやはり水族館にも行きたくなります。 息子に水族館あるよどうする?って聞いてみると・・・・・・「水族館…

公園散歩のお供に双眼鏡を購入 『Nikon 双眼鏡 アキュロン W10 8x21』

以前から双眼鏡が欲しいと思ってたんです。鳥観察に是非必要だろうと。 でも買ったら子供のおもちゃになるのは目に見えているので、あまり高価なものは選べないなと。 先日、息子と公園に行く前に吉祥寺のヨドバシを覗いてきました。 購入候補は5,000円前後…

子供と食べるラーメン「一之江 雄」

先日息子と二人で立ち寄ったラーメン屋さん。江東区一之江の『雄』というお店。 葛西臨海公園に行く前に腹ごしらえしようと幾つかお店を検索したのですが、定休日だったり駐車場が満車だったりで中々良いお店がなく、ようやく行き着いたのがこちらのお店でし…

昼散歩 咲き始めの花しょうぶを見に 神代植物公園 水生植物園へ

先日カキツバタの撮影に失敗をしまして、リベンジをするべく次の休みに備え気持ちを高めていたのですが、調べてみるともう終わっちゃったみたいですね、カキツバタ。 shiro82.hatenablog.com しかし気がつけばもう5月もあっという間にすっかり下旬。そろそろ…

朝散歩 カルガモの雛九羽

近所の川の土手をぷらぷらする朝のお散歩。 いつも通りお目当てはカワセミです。最初の雛の子育てもひと段落したのか、この頃夫婦で飛び回っている姿も見かけたりと、活発な様子が見られます。 午前6時50分。オスがキリッと登場。 早速ダイブを決めてエビ…

雨の日はやっぱり ホビーセンターカトー東京店

数日前のこと。 夜、テレビの録画からタモリ倶楽部を選んで見始めると、なんと京都の鉄道博物館開園の話題。息子と食い入るように見入りました。 親子で高ぶりまくる鉄道熱。なんと有り難いことに翌日仕事はお休み。天気予報は雨です。 最高の条件です。明日…

EOS 80Dと中野のラーメン バラそば屋

仕事の用事で中野へ行ってきました。 仕事の用事で「フジヤカメラ」に寄ったのですが、仕事の用事から脱線して「CANON EOS 80D」が欲しいという話題となり、「良いですよ、凄いですよ、ほらほら」と店員さんの勧めかたのうまさにうっとりして心地よい時間を…

朝散歩

久しぶりの朝散歩。近所の川の土手をうろうろ。 もう草も随分と生い茂って視界も悪いし、今日はカワセミに会えないかな、 と思っとその時・・・・・・ 「チィーーーッ チィーーーッ」と久しぶりに聞くあの鳴き声。 それも久しぶりにオスとメスが一緒に飛んで…

スイレンとバラ 神代植物公園

昨日の午前中、調布市の神代植物公園に行ってきました。 遠足の小学生がいっぱい。おじいさんおばあさんもいっぱい。人はいっぱいだけど落ち着いたのどかな雰囲気でした。 この時期みんなのお目当てはバラ園。 バラ以外にも終わりかけのシャクヤクなども咲い…

紀州梅ごま幕の内弁当 1,300円

今日の夜ごはんはお弁当です。 とてもとてもおいしいお弁当、津多屋さんのお弁当。 以前に一回紹介したことがありました。 shiro82.hatenablog.com ロケ弁が有名なのでテレビでよく取り上げられるそうですが、練馬上石神井にあるお店でも地元の人やサラリー…

石神井公園のカキツバタ

アヤメ、ショウブ、カキツバタ。 毎年この時期になるとどれがどれやら分からないまま鑑賞し、綺麗で感動しながらも違いを覚えることをしないまま、また次の年の咲く季節を迎えてしまういずれアヤメかショウブかカキツバタ。 今年こそと思いネットで検索し始…

今日のお昼はカレー「西荻窪 フレンチカレー スプーン」

今日のお昼はカレー食べてきました。 スペシャル フレンチカレー 1,600円 この頃カレーブームなのかな、新しい店がたくさんできてますが中々食べられてません。うどんを優先しすぎて。うどん屋のカレーうどんがうまくて満足しちゃったりして。 日常的に行動…

子供と鉄道散歩「府中本町駅で貨物列車」

休日息子と出かける際、メインの目的地へのルート上にさらりと寄れる鉄道スポットがないかと常々考えておりまして、先日戦闘機を見に行った厚木基地からの帰りも鉄道のことばかり考えていました。 shiro82.hatenablog.com 新幹線や通勤電車、JRに私鉄各線と…

息子と散歩「大和ゆとりの森」で戦闘機を見ながら過ごす休日

毎週のように「公園とうどん」を繰り返す私の休日ですが、今週もやはり同様となりました。 とはいえ、花の季節もひと段落してこれと言って見たいものがなく、どう過ごすか思案していたのですが、先日息子が「戦闘機を見たことがないから見てみたい」と言った…

中華そばを食べに 保谷大勝軒

普通のラーメンの美味しいのが食べたいと思う時がよくあります。 この頃美味しいラーメン屋さんが多くていいんですけど、なんかちょっと美味しすぎて。 先日タンメンが評判のお店に行ったのですが、もう旨み成分が濃すぎて濃すぎて。最初はいいんですけど途…

今日の昼うどん「座間 飯野山」

息子と一緒にうどんを食べて公園で遊ぶ休日が今週もやってきました。 本日は戦闘機を見てみたいと言う息子を厚木基地近くの公園に連れてきたのでその流れでお昼です。 shiro82.hatenablog.com とは言っても、この辺り食事をする場所があまり多くなく、その上…

今日の昼うどん「石神井公園 うたた寝」

大型連休中も出勤日が続き、ここにご報告できることも仕事の合間に食べるうどん等のことばかりになっていますが今日もそうです。またうどんです。 でも今日のお店は結構お気に入りのお店。ちょくちょく行ってるうどん屋さんです。 西武池袋線の石神井公園駅…

今日の昼うどん「手打ちうどん長谷川 焼豚ぶっかけうどん」

暑い日になりました。こんな日はさらっとツルッと爽やかなお昼にしたい感じです。どっかに冷たくて喉越しのいい美味しいおうどんはないですか? いつも午前中の脳内うどん店検索はボンヤリと時間がかかるのですが今日は早かった。『長谷川』魅惑の三文字。西…

ポークソテーが食いたい時は

うまいポークソテーが食いたい時に行く店があります しっかりとした豚肉の繊維を噛み締め味わいます 三点盛りにしたので大きなチキンソテーとチーズハンバーグも一緒にもりもり食います サラダとスープも付き、ご飯は大盛り無料です 2点盛りと3点盛、自由な…

何もない一日

魚とったよ〜 ・・・・・・。 それパクッ!! ゲボおええ〜 すみません。ネタが尽きたので数日前に撮ったカワセミの食事シーンです。 今日はなんの収穫もひらめきもカワセミも、うどんさえも無い1日でした。 明日も引き続きひらめきはない予定ですのでうどん…

子供と鉄道散歩「東京駅と交通会館」

今日はちょこっと鉄道散歩の話です。 先日の休みに久しぶりに息子を連れて東京駅に行ってきました。 電車好きの親子にはとても楽しい東京駅。懐かしい車両が展示してある博物館も良いのですが、やっぱり動いてる電車を見る方が特にうちの子には楽しいようで…

今日の昼うどん「福助 本日の限定麺」

この頃休日になると息子とうどん屋さんでお昼してから公園行って遊んでというパターンばかりです。 東京都西部、多摩武蔵野地域は美味しいうどん店や大きな公園が多く、近場で楽しく美味しい休日が過ごせるのはとてもいいものです。 さて既に食べ歩いたお店…

朝散歩と鳥散歩

朝は近所でサクッとカワセミ散歩 毎朝一時間程度を目標にしていますが、昨日は帰り際にようやく出てきてくれたのでそっから一時間で合計二時間。 EOS 7DにEF100-400mmをぶん回して連写して。んで今日もお粗末な写真を連発するだけの無益な朝散歩。届いたばか…

今日の昼うどん「本郷 こくわがた」

神田に来た用事のついでに先日来た「丸香」に行こうと思ってたのですが、残念GW期間中は5日までお休み。今日は朝から頭ん中で冷や派とカレー派が衝突してヒートアップしていたのですが一瞬で静まりました。 さて、気を取り直し近隣で行ってみたかったうどん…