38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

子供と鉄道散歩「東京駅と交通会館」

今日はちょこっと鉄道散歩の話です。

先日の休みに久しぶりに息子を連れて東京駅に行ってきました。

電車好きの親子にはとても楽しい東京駅。懐かしい車両が展示してある博物館も良いのですが、やっぱり動いてる電車を見る方が特にうちの子には楽しいようです。

f:id:shiro82:20160504200648j:plain

 

博物館なら入館料ですが、ここなら駅に入るだけの入場料たった140円。

f:id:shiro82:20160504200722j:plain

 

ホームに出ると

f:id:shiro82:20160504201016j:plain

早速北海道新幹線用のH5系に初対面。E5系とほぼ同じデザインで新青森行きでしたが子供はこの紫のラインだけで十分に北海道新幹線だと認識します。大興奮でした。

 

f:id:shiro82:20160504202257j:plain

 

f:id:shiro82:20160504202602j:plain

こちらも人気の北陸新幹線W7系も入線してきました

 

f:id:shiro82:20160504202731j:plain

ちょっと気になったのは、ホーム先端に以前は無かったフェンスが設置されていたこと。撮り鉄の人だけではなく親子連れもここから乗り出し気味に記念写真を撮ったりしていましたから安全対策上しょうがないのでしょうがちょっと残念な感じ。

 

一時間ほど東北上越北陸方面新幹線を楽しんでお昼ご飯にします。

選択肢は色々ありますがこの日は時間を優先して東京駅の地下にあるラーメンストリートにしました。

f:id:shiro82:20160504203340j:plain

 

f:id:shiro82:20160504203347j:plain

 

f:id:shiro82:20160504203348j:plain

ここらのお店は行列を見ていつも通り過ぎていましたが、並んでみると意外に回転がよくすぐに店に入ることができました。おいしいとんこつ醤油のラーメンが気軽に食べられて、子供の椅子や食器などもきちんと用意されていて。今時のエキナカは充実していますね。

 

さてお腹が一杯になったんで移動します。山手線に乗って・・・・・・

f:id:shiro82:20160504204558j:plain

 

東京駅に行くと同時に訪れる場所が幾つかあるのですが、今日は一番気に入っている有楽町の交通会館へ。

f:id:shiro82:20160504204713j:plain

 

f:id:shiro82:20160504204746j:plain

三階に上がって屋上庭園に出るとすぐ目の前を東海道新幹線が走っています。

植栽が綺麗に整備されベンチもあり、いつも子連れの親子が新幹線を眺めて楽しそうに過ごしています。

 

f:id:shiro82:20160504204759j:plain

お父さんはいつも流し撮りの練習をします。

 

さてこの日は定番の東京駅散歩の後、大田区にある東京港野鳥公園に 向かいました。

そちらの鳥散歩に続きます。

 

shiro82.hatenablog.com

 

tabelog.com