38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の花のつぼみ

新しいレンズを持って、ほんの少しだけ公園に行く時間がありました。 雨上がりの梅の木は、花についた水滴がキラキラ輝いて綺麗でしたが、見に来る人がいないので寂しそうでした。 梅の花の蕾がとても好きです。花もいいけど蕾が可愛くてたまりません。 咲き…

マクロレンズ

もう売ってしまいましたが、以前「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」というマクロレンズを使っていました。当時メインで使っていた「CANON EOS kiss X4」にくっつけて。 Canon 単焦点マクロレンズ EF-S60mm F2.8マクロ USM APS-C対応 出版社/メーカー: キヤノン 発…

「TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD」購入

新しいレンズ買いました。 つっても中古だけど。マップカメラで買いました。 望遠ズームが欲しくて色々探していたのですが、値段が高すぎて無理でした。 なぜかそんな時に急に、タムロンの90ミリマクロが心に刺さりました。 久しぶりにワクワクしながら、…

今日の昼うどん⑭「保谷 どん太 」

通りがかりの保谷駅に、新しいうどん店が出来ているのを見つけたので、入店してまいりました。 店名「どん太」 太い字体でストレートな名前の看板です。 パイン材の木目が優しい、明るい感じの店内です。 さて注文です。武蔵野うどんのお店では、やっぱり最…

G7X用にマンフロットのミニ三脚を買いました

Manfrotto ミニ三脚 POCKET S 購入 「ミニ三脚」って言われると、なんか手軽に楽しく使えそうだし、手頃な値段だし。でついつい手軽に買っては、イメージほど手軽じゃなくて、そこそこ重くてでかくて使わなくなって。家のどっかにゴロゴロ置いたままになった…

自転車の練習で小金井公園へ

息子の自転車の練習で小金井公園に行ってきました。 嫌がっていた補助輪を外し、フラフラよろよろ。やっと補助輪なしの自転車に少し乗れるようになりました。 梅林には梅の花がちらほら咲いていました メジロもちらほら 空にはF-22がちらほら

今日の昼うどん⑬「手打ちうどん長谷川 糧うどん」

今日のお昼は、西武池袋線 大泉学園駅の「手打ちうどん長谷川」にきました。 もとは富士街道沿いの「エン座 長谷川」というお店でしたが、数年前に大泉学園に移転してからは「エン座」が取れました。 久しぶりに来たので、やはり武蔵野うどんらしい「つけう…

今日の昼うどん⑫「豚や 豚肉うどん 関西風」

夜明け前から降り続いた雪ですっかり銀世界となった今日の東京。朝より交通網はばっちり麻痺し、散々な思いをしながら出勤。午前中は雪かき三昧で、服はびしょびしょ、体は冷え冷え。 こんな時こそ、好きなお昼を食べて気持ちを温めるべく、今日も荻窪警察前…

野川公園の梅の花 この木の花が一番好きです

2016年 1月16日 野川公園 やはり例年より、梅の花の開花が早く感じます。 近所の公園のこの木は、毎年1月下旬に咲き始めていたように思いますが、今年はすでに二分咲き程度まで開花しています。 開花が早すぎるからなのか、まだ鳥は一羽も飛んできま…

今日の昼うどん⑪「中野 花は咲く」

中野でうどん屋さんに寄りました。 かき揚げぶっかけうどん 冷 ¥850 もちもちツルツルプリプリ。 うどんは太めですが柔らかくモチモチとした食感です。かき揚げの存在感がすごいです。インゲン、サツマイモ、ごぼう、にんじん、その他いろいろサクサクで美味…

今日の昼うどん⑩「豚や 豚肉汁うどん黒」

今日のお昼は青梅街道、荻窪警察前のうどん店「豚や」です。 出遅れて午後1時過ぎ、逆にもう混雑のピークを越しているかと思いきや、外にも2名ほど先客が並んでいました。 カウンター10席、店内のベンチで待ってるお客が7名くらいいますので、このポジ…

ルンバのバッテリー交換

ルンバってなんでこんなに愛着が湧くんだろう・・・ 家にある家電製品にランキングをつけたら、間違いなく一番人気はこの「ルンバ760」です。 前回、大掃除をしたルンバですが・・・ shiro82.hatenablog.com その後バッテリーの性能が著しく劣化し、満充電の…

電動コーヒーミル カリタC-90 購入

Kalita セラミックミル C-90 (ブラック) を買いました コーヒー豆を挽くときは、いつもポーレックスの「セラミックコーヒーミル」を使って、ゴリゴリ手で挽いていましたが、いまいち挽き方、粉の荒さが安定しないので、この度、電動ミルを購入しました。 今…

今日の昼弁「上石神井 津多屋」

今日の昼弁「上石神井 津多屋」 今日は久しぶりに「津多屋」さんで弁当を買ってきました。おいしいロケ弁が有名で、テレビにも良く出るそうです。 本日の1000円弁当は三種類「 のり二段幕の内弁当」「二色そぼろ幕の内弁当」「ロース生姜焼幕の内弁当」 …

今日の昼うどん⑨「練馬石神井 正太郎うどん」

今日のお昼、前から気になっていた「正太郎うどん」に行ってきました。 抜け道のような細い道に面しています。周りは住宅ばかりです。 昼からうっすらLEDの電飾が光っています。うっすら綺麗です。 「悪口セール」・・・初めての店でいきなり店主の悪口を言…

野川公園の梅

ぷらりと野川公園。管理事務所からすぐ近くの梅の木エリア。 期待通り早咲きの白梅がちらほら咲き始め。 メジロがいないかと木の上を眺めましたがいませんでした。でかい飛行機が飛んでいました。海上自衛隊の「P-1対潜哨戒機」って飛行機みたいです。

頂き物のワカサギで天ぷら作りました

ワカサギ釣りに行ってきた会社の先輩からお土産をいただきました さっそく粉をつけて少量のサラダ油でジュージュー、しっぽこげこげ。 揚げたてを妻と子の前に出したとたんに、二人とも手が止まらないモードに突入。危うく全部食べ尽くされる前に、自分の分…

ルンバの大掃除

共働きの我が家に欠かせない家電といえば「ルンバ」 この頃バッテリーが弱り始めたので、購入日を調べてみるともう4年も前(調べた後に本体に11年製ってシールが貼ってあるのに気づく・・・)。白で綺麗なデザインが気に入り、この「ルンバ760」を購入した…

今日の昼うどん⑧「練馬区富士見台 吉見うどん」

今日のお昼は練馬区富士見台のうどん屋さん「吉見うどん」に行ってきました。 店の構え。ママチャリと、雑然と置かれたプランターや鉢植え。いい雰囲気です。 tabelog.com 色々つっこみたくなる、味わいのある食品サンプルのディスプレイ。中段左端の伏せら…

お寺の寒紅梅

仕事の合間に、初詣がてらお寺にお参りしてきました。 寒紅梅が咲いていました。 例年1月上旬には咲いている木ですが、今年はクリスマスの頃に咲いているのを見かけたので、少々早いかもしれません。 なんでも梅学 梅の開花前線@日本列島 梅の花の種類につ…