38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の昼うどん「元祖田舎っぺうどん北本店」

武蔵野うどんと呼ばれる手打ち田舎うどんが好きでよく食べます。 さてこの武蔵野うどん。本場は東京都北西部なのか埼玉県西部なのか。よくわかりません。たぶんどっちも本場だと思います。そもそも東京と埼玉などという境界がない頃から食べられてきたのでし…

朝散歩 カワセミ一家

お父さんと飛び回って餌とって。朝の練習がんばるお坊ちゃん。(お嬢ちゃんかも) お気に入りの枝でひと休み。なぜかいつも生気がないように見える黄昏お父さん。 いつも元気一杯。エビをもぐもぐお母さん。 昨日の朝、我が家の近所の川での午前6時頃の様子…

NIKON F2と露出計アプリと初めての現像プリント

先日購入したフィルムカメラ『NIKON F2 アイレベルファインダー』 shiro82.hatenablog.com 購入初日の晩はとりあえず 空巻き上げに、空シャッター。裏蓋パカパカ。ダイヤルカチカチ。リングカチャカチャなどを繰り返し。舐め回すように見つめたり。鏡の前で…

夕暮れ

子供の手を引いて帰宅する頃、空が不思議な色に染まりました。 いつもの6Dに、いつもの35mmのレンズをつけてカシャカシャ。 そうだこっちも。F2に50mmを構えてくるくるカチカチ・・・・・・カシャーーン! さてどんなの撮れたかな・・・・・・ いやいやまだ…

朝散歩 郷土の森の大賀蓮

今朝は小雨の降る中、府中市郷土の森の修景池に行ってきました。 出勤前の僅かな時間しかないのですが、どうしても朝の蓮の花が見たくて。 二枚の大賀蓮の写真は、同じ被写体を同じ立ち位置から撮ったものです。 上の写真は立った位置から斜め下に向かって。…

息子と食べるゴマラーメン

たまに子供とラーメンを食べに行きます。 でもあんましょっちゅう連れてくと、ラーメン中毒になってお父さんみたいなダメな人になると困るので程々にしています。 あと濃い味に慣れてしまうと、お父さんの手づくりのご飯なんかマヌケな味で食べられないよ。…

咲き始めた蓮の花 府中市郷土の森

紫陽花も花菖蒲も見頃が終わり。なにか素敵な花は咲いてないもんかとネットを調べると、そろそろ蓮の花がちらほら咲いている様子。 しかし蓮の名所ってそんな多くないものなんですね。東京では上野不忍の池。町田の薬師公園。あとは埼玉。千葉・・・・・・と…

バースイヤーカメラ 『Nikon F2』

息子が生まれてから5年ほど、写真を撮りまくってきました。 枚数はボツの写真を除いてもひと月で1000枚くらいになります。 この頃はさらにカワセミの写真が加わり、一回の撮影で100枚から多いときは300枚以上。さすがに収拾がつかなくなってきました。 Ligh…

汁なし担々麺

いつもおいしい勝浦タンタンメンをいただいてるお店で、今日は「汁なしタンタンメン」をオーダーしてみました。 美しい白髪ネギふわふわ。 平打ちのちぢれた麺もちもち。山椒の香りでお腹ぐーぐー。 で、混ぜる。まぜまぜ。 混ぜて食べるっていけないことし…

本牧市民公園のデゴイチ

静態保存されているのは蒸気機関車D51 516号機。 ちょっと汚れてちょっとボロい機関車だけど子供達が集まってワイワイ賑やか。 SLのある公園の景色が好き。 shiro82.hatenablog.com 三渓園に行った後、すぐ隣にあるこちらの公園に寄りました。

朝散歩『うまく撮れないカワセミと 葦にゆらゆらオオヨシキリ(たぶん)』

今朝の朝散歩は川に着いて早々にカワセミが登場。 オスですね。いつものお父さんかな。 この頃お母さんはめっきり見ないから子育て中かな。 久しぶりに近くでダイブを繰り返してくれるのでシャッター切りまくってきましたが、Lightroomで読み込んでみてがっ…

今日の昼ラーメン『南阿佐ケ谷 チキュウ』

杉並区。荻窪駅と南阿佐ケ谷駅のちょうど中間くらい、青梅街道上り車線沿いに『CIQUE(チキュウ)』と言う名の小さなおいしいラーメン店があります。 どちらの駅からもかなり距離があり専用の駐車場もありません。いつも近くに数箇所あるコインパーキングに…

昼散歩 横浜三渓園

先日の休日の続きになりますが、横浜の三渓園に行ってきました。 午前は子供のために動物園 shiro82.hatenablog.com 昼は二人仲良く中華屋さん shiro82.hatenablog.com 午後はお父さんのための日本庭園です。カメラぶらぶら楽しみです。初めての三渓園。 こ…

野毛山動物園 なかよし広場での動物とのふれあい

今週も息子と二人で過ごす休日がきました。息子にどこ行きたいかと聞くと、幾つか悩んだ末に「動物園」がいいと。 お父さんは戦闘機の見える公園行きたい。と真っ向勝負するのはさすがに我慢して、どこの動物園行くか検討することにしました。 野毛山動物園 …

子供と食べるラーメン「横浜 李園」

今日は子供と一緒に横浜の野毛山動物園に行ってきました。 さてお昼ご飯はどうしよう。子供にリクエストを聞くと「うどんがいい!」と。 食べログなどを駆使して調べましたが横浜でうどん。あんましイメージなかったですけど、やっぱし良さそうなお店もあん…

中古カメラ店

ぷらりと中古カメラ店に行ってきました。 買いたいものはいっぱいあるけど予算はどこにもないので眺めるだけ。ひたすらじろじろウロウロ店内を眺めまわす。ああ、予算があれば・・・・・・ 予算があったら『7D』を『7Dmark2』に買い換えたいな Canon デジタ…

つけ麺『荻窪 丸長』

つけ麺 苦手な人も多いですよね。 仕事仲間と複数名で昼食をする際。つけ麺屋にしようとなると、大体アンチつけ麺派が離脱し、みんなで仲良しランチの予定だったのに2派に分かれ別々の店に入り、食事をしながらつけ麺を悪く言ったり、つけ麺を食わない人を…

朝散歩『カワセミの子とカルガモの子』

朝寝坊。 ちょっと出遅れて6時過ぎに近所の川の土手に到着。 先に来ている野鳥観察者は3名。 土手に下りてよくご一緒するおじさんに挨拶してカメラ出して・・・・・・ いきなりカワセミちゃん登場。 慌ててあたふた。スイッチカチャカチャ。やっと構えたカ…

子供と公園サイクリング『カマキリ公園と金魚釣り』 彩湖・道満グリーンパーク

ミニバンにひょいと自転車2台載せて。 どっかに子供とサイクリングできる公園無いかなって探して。 知らない場所の初めての公園でビュンビュン走って。 晩御飯いっぱい食べて夜はぐっすり。 この頃休みは毎週このパターン。 今回は午前中に鉄道博物館に行っ…

鉄道博物館散歩と183系あずさ

先日、久しぶりに鉄道博物館に行ってきました。三日ほど前。 久しぶりに連休がとれたのですが、大してすることもなく金もなく。 息子と何をしようかな。雨降りそうだしな。濡れずに遊べるところはないのかな。 結局、天気が悪い時はホビーセンターカトーか鉄…

今日の昼うどん「西荻窪 マサキヤ」

完全に夜うどんです。さっき行ってきました。タイトルに統一感を持たせたくて、すみません。 青梅街道沿いに数年前できたうどん店「マサキヤ」 よく店の前を車で通るのですが、通り過ぎて「豚や」または西荻周辺のカレー店でランチを済ませることが多くなか…

昼のカワセミ散歩とカメと少年

梅雨に入ったばかりと思えないさっぱりとした晴れの日となった今日。午前にちょろっと午後にちょろっとカワセミ目当ての散歩をしてきました。 昼の川散歩も良いものです。朝と比べて人が多いこともあり鳥撮影愛好者の方との情報交換や、お散歩おじさんとのと…

今日の昼うどん「大宮 藤店うどん」

今日のお昼は埼玉県さいたま市西区のうどん店『藤店うどん 大宮店です』 この地域に用事というと子供と一緒に鉄道博物館に来ることぐらいしかないのですが、今日もそうです。 鉄道博物館に来るといつも昼食で悩むんです。館内のレストランはいかにもレジャー…

昼散歩 生田緑地

雨上がりの休日。今日は息子と一緒に川崎市の生田緑地に行ってきました。 初めてです、生田緑地。 以前、川崎市出身の友人に「生田緑地?なにそれ?」と言ったらすごく怒られた記憶があります。きっとその友人にとって大事な場所だったのでしょう。悪いこと…

朝散歩 カワセミの幼鳥との出会い

起きれた日だけの朝散歩。この頃寝坊がちでなので久しぶりです。 午前5時30分。寝ぼけまなこをこすりながら近所の池へ。 見慣れない鳥が二羽いました。 セッカ(多分)というスズメより小さな小鳥と オオバンの幼鳥かもしれない(嘘かもしれない)がスタ…

iPhoneSE auからIIJmioに変えました 安くなるかな楽しみだな

iPhoneは、iPhone3Gから使い始めてもう直ぐで8年目。今はiPhoneSE使ってます。 携帯は、IDOから使い始めてauになってもう17年目。 iPhoneは大好きでした。iPhone4Sくらいまでは。今はまあまあ好きです。 IDOはまあまあでした、ダサかったけど。 auはアレ…

子供と歩く公園散歩 『昭和記念公園 日本庭園の花菖蒲』

うどんを食べて公園散歩。 毎週同じ息子と過ごす休日です。 shiro82.hatenablog.com 花菖蒲に紫陽花に睡蓮。 この時期はそれほど咲く花は多くないのですが、好みの花がちらほらあるので、タムロンの90mmマクロ持って出かけたくなってウズウズしています。 し…

今日の昼うどん「笑乃讃(えのさん) 濃厚胡麻つけ汁うどん」

休みの日は公園散歩。今週もいつもと同じ予定通りの休日でした。 久しぶりに昭和記念公園に行こうとなりましたので、目標は『村山糧うどん』。 まだ一回しか行っていない『満月うどん』の再訪問を試みました。しかしこの頃は月曜火曜連休となっているようで…