38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone SE の開封をしていたら金麦500mlを三本飲んじゃっていい気持ちです

予約日の予約時刻にMacを連射して申し込んだ携帯電話が本日届きました。 実に約2年半ぶりの機種変更となります。ワクワクです。あまりデザインがピンとこなかった6系をスルーした甲斐があったかなかったかは、7の発表まで分かりませんが、まあ久しぶりに携帯…

満開直前のソメイヨシノ

今日も綺麗な桜はないかと、あちこちうろうろしてきました。 しかし満開近くなるとどこも混んでいますね。杉並の和田堀公園など子連れのお母さんや、お年寄りでかなり賑やかな様子でした。 車で走っていると、善福寺川の人気がない場所で、ひっそりと咲いて…

川沿いの桜

東京では順調にソメイヨシノの開花が進み、きっと今週末には多くの人が満開に近い桜の木の下でお花見を楽しむのでしょう。 我が家は仕事の関係でお花見の予定はありませんが、毎日のようにファインダー越しに桜を見て過ごしてきたので結構満足しています。 …

今日の昼うどん「豚や 特製うどん」

昨日の夜のうどんです。 もう全部食べたかと思っていた、西荻「豚や」のうどん。 久しぶりに好きなものを頼もうかとゆっくりメニューを眺めていると・・・ 「特製」と通常の「肉汁うどん(白)」ってどこが違うのだろう、と思って聞いてみました。 スープが…

今日の昼うどん「武蔵村山 はらだ製麺」

先週に続き、昭和記念公園へ息子を連れて遊びに行く前に、村山のうどんで腹ごしらえと。 今日は「満月うどん」「笑乃讃」に続く武蔵村山糧うどんの人気店「はらだ製麺」にきました。 レトロないい雰囲気。日よけのテントシートを通ったグリーンの光がお店の…

今日の昼うどん「武蔵境 蕎麦処ささい」

今日のお昼はJR武蔵境駅北口からすぐの「蕎麦処 ささい」です。 今回はうどん専門店ではなく蕎麦屋さんです。 駅の改札から歩いて3分ほどでしょうか。駐車場はないので車の方は、近くにコインパーキングが数箇所あります。 店内はカウンターとテーブル数席に…

今日の昼うどん「小平 よしふじ」

今日のお昼のうどんは、小平の「よしふじ」です。 小平らしいのどかな住宅地に「手打ちうどん」の旗がはためいています 。お店は道沿いではなくちょっと奥まったところにあるので、道沿いの旗を見落とさないように。 駐車場はお店の前に6台くらいだっけかな…

桜ぽろぽろ

散歩の途中で見かけた桜。ピークを過ぎて散り始め。 下向きの桜。なんて名前なんだろう。カンヒザクラほど色が濃くないし。下向きに咲いて。ピンクで。 花ごと落ちてる。 なんて桜なんだろう

四日前のつぼみと今日の花

四日前のつぼみ。 もうちょっと もうちょっと #桜 #ソメイヨシノ shiro82さん(@shiro82)が投稿した写真 - 2016 3月 18 7:40午後 PDT やっと咲いた(四日前のつぼみより #桜 #ソメイヨシノ #開花 #cherryblossom #cherryblossoms shiro82さん(@shiro82)が投稿…

川沿いのソメイヨシノ

川沿いのソメイヨシノ 日当たりがいいとこはもう五分咲き

子供の自転車試乗と昭和記念公園

昨日のお昼のうどんの「笑乃讃(えのさん)」おいしかったな〜、今度はカレーのうどん食べてみたい。 shiro82.hatenablog.com Y's Road 東大和店で子供用自転車の試乗 うどんを腹一杯食べた後、お隣の東大和市にある「Y's Road 東大和店」に、子供の自転車を…

今日の昼うどん「武蔵村山 笑乃讃(えのさん)」

今日は休日につき、息子と二人でうどんです。 調べていたお店の中から、子供でも行ってよさそうなお店を選んで、武蔵村山まで遠征です。 「笑乃讃(えのさん)」 先日訪れた「満月うどん」に続く武蔵村山のお店。この地域には人気があるうどん店が多く、訪れ…

ソメイヨシノの開花

昨日の午前中。雨のお散歩です。 川沿いのソメイヨシノ。川に落ちて行くように垂れ下がった枝に、パラパラと咲き始めた花がいくつか。 春に迎える最大の植物イベントまでもう少しですね。 しかしここ数年は、ソメイヨシノの高樹齢化による倒木の危険が心配さ…

今日の昼うどん「高円寺 とこ井」

JR高円寺駅南口から歩いてすぐの路地に「武蔵野うどん」の看板。今日のお昼は前から気になっていたうどん屋さんにきました。 たぶん今まで食べた武蔵野うどん店で1番都心です。なんかワクワクします。 店内入ると武蔵野のうどんでは珍しく食券機が。その上に…

今日の昼うどん「豚や 豚肉汁うどん 白」

正確には「昨日の昼うどん」です、すみません。 先日「ねぎ塩ぶっかけうどん」を食べて、豚やのメニューも一周したかと思ったのですが、なんと、「豚肉汁うどん 白」と言うかなり基本のメニューをブログ上ではまだ食べてないことに気がつきました。 先日と違…

散歩

ふわふわ満開ハクモクレン 風にひらひらシモクレン 香り爽やかジンチョウゲ ツツジの茂みにエナガちゃん ソメイヨシノのつぼみがふっくらと 今年は開花が早そうですね

鉄道模型の修理でホビーセンターカトーに行ってきました

ホビーセンターカトー東京店は、鉄道模型の大手メーカー、KATOこと関水金属の本社ビルの1、2階にあるショールーム兼販売店です。 2014年2月に、同社新社屋完成とともに再オープンしたとのことで、大変新しく綺麗な施設です。我が家では雨が降ると、よく…

今日の昼うどん「豚や 豚ねぎ塩ぶっかけ(あつもり)」

正確には「昨日の夜うどん」です。昨日は昼夜ともにうどんたべちゃいました。しかも大盛りの。なんかインフルエンザで体力落ちた反動で大食いになったかもしれません。 大好きなうどん店「西荻窪 豚や」に行ってきました。昨晩は提灯も吹き飛びそうな寒く荒…

今日の昼うどん「東大和 庵(いおり)」

武蔵野のうどんを求めて東京都東大和市です。 今日のお店は「手打ちうどん 庵」西武拝島線の東大和市駅から歩いて大分あるみたいです。車はお店の前に2台分停められます。 テーブル席に腰掛けメニューを見ると ふむふむ・・・えっ!? つけ汁うどんに 牛?鴨…

子供と食べるラーメン「阿佐ヶ谷 大慶」

親も子供もラーメンが大好き。でも子供連れで入れるラーメン店となると結構限られてくるので、あまり行くことがありません。 特に東京の都心のラーメン店ではカウンターの店がほとんどですし、子供対応ができるところは少ないし。 かといってチェーンのラー…

散歩

咲き始めのユキヤナギ。はかなく繊細な感じで、パラパラと小さな花が少しずつ開いて。 この今頃の感じが一番好きな感じ。

今日の昼うどん㉘「荻窪 手打ちうどん 弓」

今日のお昼ごはんは、荻窪のお店です。 以前、ネットでうどん屋さん調べてた時「グリーンカレーつけうどん」と言うメニューが出てきて、それ以来ずっと気になっていたお店です。 荻窪の南口の商店街の、結構終わりの方まで来たところに ・・・ どこからどの…

ハクモクレン

昨日の写真です。 ハクモクレンがもう咲いていました。 あれ?こんなに早かったっけ?ハクモクレン。 こんなもんだったけ?ハクモクレン。 調べてないからよくわからないけど。 小学校の南側。日当たり良さそうだからかなハクモクレン。 大好きなんだけど花…

今日の昼うどん㉗「武蔵村山 満月うどん」

ちょっと小平あたりまで、うどんを食いにと出かけたら、もうちょっと行ってみよう、もうちょっとってなって、気がついたら武蔵村山まで来ていました。 今日は武蔵村山の「満月うどん」でお昼です。 武蔵村山遠かったです。東村山のちょっと先くらいだろうと…

A型の次はB型になりました

今年は大当たりです。今回は予防接種受けているにもかかわらず38.9度の熱が丸一日続いて結構ぐったりきました。でも今はもう大丈夫。平熱になりました。ありがとうタミフル〜♪

今日の昼うどん㉖「一橋学園 むぎきり」

今日のお昼のうどん屋さん「むぎきり」 東京都は小平市。西武多摩湖線の一橋学園駅から歩いてすぐです。 shiro82.hatenablog.com 先日の「福助」に続いての小平2店目です。 駐車場がお店正面に2台分。 お店は落ち着いた蕎麦屋さんのような雰囲気です。小上…

ピーベリーの珈琲豆(コロンビア・ナリーニョ・ピーベリー )

昨日、いつもコーヒーを買っているコーヒーローストさんに立ち寄ると shiro82.hatenablog.com コロンビア・ナリーニョのピーベリーがあったので買ってきました ん?ピーペリー? うん、ピーベリー。 右上の豆は通常サイズのブラジルです。比べると小さいです…

カワセミいた! カワセミ飛んだ! カワセミ撮れた!

本日の昼うどんの後、車でブラブラ走っていると、川沿いに河津桜が咲いてるの見つけました。 小川を見下ろすとサービスがいいカワウさん。55-250付けた7Dでパシャパシャ。そのとき急に左から右へ青いものがツーーと飛んでいきました。 カワセミっぽーい、違…

今日の昼うどん㉕「東村山 きくや」

今日は東村山の「きくや」です。 東京都内で武蔵野のうどんの本場と言えばこの辺なのでしょう。ちょこっと遠征です。 近くを西武多摩湖線が走っています。そういえば武蔵野のうどんのお店は、西武線の沿線に多いですね。黄色い電車でうどん巡りもいいな。で…

出前のタンメン

東京の、とあるお寺の門前の、寂れた構えの中華屋さん。ここのオヤジはちょっと口が悪いんだけど、最近ちょっとマシになった気もするけど、味はとても美味しい中華屋さんなんです。今日のお昼は出前でタンメン新鮮なのでラップがパンパンに膨らんでます。も…