38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい絵本とカルタ

少し前のことですが、5歳になった息子への妻からの誕生日プレゼント。 自分も子供の時好きだった、馬場のぼるさんの「11ぴきのねこ」のカルタでした。 母親に絵本を読んでもらった記憶は正直ありませんが、「読んだのよ」と言われた記憶はいっぱいあるの…

武蔵野公園 鳥さん散歩

父ちゃんカメラと、息子の補助輪なし自転車。昨日に引き続き今日も公園で練習です。 行ってきたのは武蔵野公園。我が家周辺の大きな公園の中でも、一番木と花の種類が多く、これからの季節は楽しい公園です。 野川に沿って残る草原や雑木林を配した、野趣に…

今日の昼(夜)うどん㉓「豚や 豚釜玉うどん(あつもり)」

夜食べると、悪いことしちゃった感のとても高い店、荻窪警察前の「豚や」です。 ひたすら「つけ汁」のうどんを食って数年通ったのち、この頃当ブログに書くべく色んなメニュー制覇に入ったのですが、今日はちょっと楽しみにしてたやついってみます。 きまし…

息子の自転車練習散歩と小鳥

今日は近所の公園に。鳥さん撮るのと、息子の自転車の練習で出かけました。親子で同時練習です。公園はいいですね。 ちなみに鳥さん練習機は、息子の運動会用で買ったキヤノンの「EOS 7D(中古)」+「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II(キットレンズ未使用ヤフオ…

レゴのトンネル

息子と奥さんが素敵なレゴのトンネルを作ってくれました

山中湖キャンプ⑥ 富士吉田の肉屋さん

先日行ってきた「山梨県のイチゴ狩り」「桜井うどん」「PICA山中湖ヴィレッジ」「遊覧船とラーメン屋さん」「富士山の湧き水」の続きになります。 shiro82.hatenablog.com 富士五湖周辺に行くといつも立ち寄る肉屋さん「大西肉店」 河口湖ICから近く、お店…

しだれる梅の木

昨日のお寺の梅の花。しだれ梅の花がだいぶ開いてきてました。 しだれてる梅の木って、とまりにくいのかあんま小鳥がいない気がします。 鳥を媒介して受粉してもらうという、生き物にとっての大きなメリットを捨ててまで枝垂れるメリットってなんだろう。 雪…

山中湖キャンプ④ 山中湖の遊覧船とおしゃれなラーメン屋さん

先日行ってきた「山梨県のイチゴ狩り」と「桜井うどん」と「PICA山中湖ヴィレッジ」の続きになります。 shiro82.hatenablog.com のんびりゴロゴロキャンプの朝は、昨晩の残り物をホットサンドにして食べました。(上手に撮れない写真省略) キャンプ場を時間…

今日の昼うどん㉒「豚や 豚肉汁うどん スペシャル 黒」

西荻 豚や「豚肉汁うどん 黒 スペシャル」です。 1,350円。お値段もスペシャルです。 500グラムの強烈なコシのやつをガシガシ噛みしだきます。肉、揚げともにマックスの量が入ってるので中々無くなりません。 食べた後、しばらくお腹の具合もスペシャルが続…

山中湖キャンプ③ PICA山中湖ヴィレッジ ハンモックコテージ A に泊まってきました

先日行ってきた「山梨のイチゴ狩り」と「桜井うどん」の続きになります。 shiro82.hatenablog.com PICA山中湖ヴィレッジ 去年に続いて2度目の利用になります。大変気に入っているキャンプ場・・・というか立派な宿泊施設と言っていいほど充実した設備なので…

今日の昼うどん㉑「小平 福助」

「武蔵野のうどん」のお店に行ってきました。小平の人気店「福助」です。 小平市役所の近く。電車だと西武多摩湖線の青梅街道駅から徒歩ですかね。駐車場はありません。ぐるりとコインパーキングを探しましたが結構な距離がありました。 お店はもう家そのも…

「Canon PowerShot G7X」プレゼントキャンペーンのバッテリーが届きました

なんかでかい箱で届きました そうかケースも付いてるのか なんかアレなデザイン パンパン ??? 閉まらない・・・ よく読むとなんと!! こっちのケースかよ!! えー、すんなり入るけどなんか、えー・・・ うん、これはいらない 「Canon PowerShot G7X」を…

東京あたたか春爛漫 早咲きの桜と梅の花

またまた暖かくなった今日の東京。ちょこっとスキマの合間の時間に、ちょこっとお散歩に行ってきました。 ひだまりに停めておいた車に乗ったら、あまりに車内が暑くてクーラーをつけようかと思いました。 川沿いに数本、早咲きの桜があることを思い出しまし…

山中湖キャンプ① 山梨県のイチゴ狩り

先日、毎年我が家の恒例となってる、イチゴ狩りに行ってきました。 ここ数年、伊豆半島でイチゴ狩りをしていたのですが、今年は宿泊するキャンプ場の関係で、山梨県のイチゴ農園に行ってきました。 桃とぶどうで有名な山梨県ですが、さすが果物王国。観光イ…

今日の昼うどん⑳「ひばりヶ丘 栄屋うどん店」

昨日は上品なおうどんをいただいたので、今日はガツンとくるやつ行きたいんですが「豚や」の水曜日営業は3月から。 なので、行ってみたいうどん店の候補から、ひばりヶ丘の「栄屋うどん店」に決めました。 ひばりヶ丘の北口。商店街に入ってすぐ左にあります…

今日の昼うどん⑲「むさしのエン座 焼豚うどん」

石神井公園にある「石神井公園ふるさと文化館」という施設内にあるうどん店です。 以前は富士街道沿いにあったお店ですが、この場所に移ってからは初めてきました。 同じ店がルーツの大泉学園「長谷川」には何度か行ってるんですが。 うどん以外に、お酒のア…

山中湖キャンプ⑤ 富士山の湧き水の水汲み場

先日行ってきた「山梨県のイチゴ狩り」「桜井うどん」「PICA山中湖ヴィレッジ」「山中湖の遊覧船とおしゃれなラーメン屋さん」の続きになります。 shiro82.hatenablog.com 富士五湖方面に行くと、よく立ち寄ります。「道の駅 富士吉田」にある水汲み場です。…

春一番とメジロ

春一番であったか陽気の東京都。近所の公園では、梅の木にたくさんのメジロが集まって賑わっていました。 息子の補助輪なし自転車練習三回目もまあまあ上達が見られ 帰り道、いつも同じところにツグミがいるんだけど、ちょっと近づくと逃げてっちゃう。 メジ…

山中湖キャンプ② 今日の昼うどん⑱「富士吉田 桜井うどん」

こちらの記事からの続きです shiro82.hatenablog.com 朝イチでたらふくイチゴを食べて腹パンパンですが、うどんです。吉田のうどんです。久しぶりです。 前から来てみたかった老舗「桜井うどん」ですが、駐車場がないものだと思っていたらありました。 指定…

珈琲豆店「武蔵境 豆工房コーヒーロースト」

よくコーヒー豆を買いに行くお店です 店内にはたくさんの珈琲豆が生豆で並んでいます グラム数と種類を選んでその場で焙煎してもらいます もうもうと煙を上げて、忙しそうに焙煎機が動いています。 豆を買うと無料でいっぱいコーヒーをいただけます。焙煎が…

今日の昼オムライス「小さな洋食屋さんのオムライス」

東京23区の端っこの、ちょっとさびれた私鉄の駅の、商店街のはずれにある小さな洋食店。 カウンターは6席で満席、テーブル席はない。メニューもそんなに多くない。でもどれもおいしい。何を食べてもおいしい。だからいつも混んでます。 今日も期待しないで覗…

今日の昼ラーメン「鶉(うずら) 辛味噌ラーメン」

お昼ごはん、武蔵境のラーメン店「鶉(うずら)」に行ってきました。昨年1月開店の新しいお店です。 11時15分到着、開店まで15分待ちます。 この日は開店前に並ぶ客は我々だけでした。しかし開店と同時に続々とお客が入ってきて、カウンター7席の店内はすぐ…

初めてのカワセミ

今日もカメラ持って腹ごなしの散歩をしていたら、突然青いのがビューンって カワセミを見たのって人生で多分三回目ですが、とまってるとこ見るのは初めてでした。焦りながらカメラを向けるも90mm単焦点。遠いー・・・ クロップしました。 多くの人がレンズに…

河津桜の開花、善福寺公園とその周辺散歩

車で移動中、ちょっと向こうのあっちの道に、確か河津桜があった気がして通ってみました。 やっぱり咲き始めていました。 本場、伊豆河津町の桜祭りは2月10日からだそうですから、今年はだいぶ早い開花なのでしょう。 昼ごはんを食べ過ぎたので腹ごなし、…

今日の昼(夜)うどん⑰「豚や 関東風うどん」

夜うどんにきました。 なにやら先日上品な讃岐うどんをいただいた反動で、無性にゴリゴリ硬いうどんが食べたくなり、「豚や」にきました。 普段夜は飲んでばっかしであまり食べないので色々心配なのですが、行っちゃいます。食っちゃいます。 メニューに水曜…

プラレールの「タキ(タンク車)」と本物の「タキ(タンク車)」

プラレール 男の子はみんな好きだと思っていたら、意外に興味を持たない子もいるそうですね、プラレール。うちはもう大大大好きです。 意外に頑丈な本体 初期不良が出た際のメーカーの交換修理対応すごくいい感じ 中古レールをハードオフで安く買えて、部屋…

今日の昼うどん⑯「讃岐饂飩 根の津」

今日は根津にあるうどん店「根の津」という讃岐うどんのお店に行ってきました。 根津神社の裏、不忍通りからちょっと入ったところにあります。 平日金曜日、12:30分到着。外待ち6名の後につけました。中待ちはないので並んでるのはこれで全員。10分ほどで店…

今日の昼中華「広東麺」

「五目あんかけラーメン」とか「五目あんかけそば」とか言われたり、本当の名前がよく分からない「広東麺」 なんか本当の広東麺は、かた焼きそばに八宝菜が乗ってる感じだって噂も聞く「広東麺」 なんかいまいちあんまし人気がない気がする「広東麺」 八宝菜…

今日の昼うどん⑮「正太郎うどん かけ肉汁うどん」

今日は先日「つけ肉汁うどん」を食べた練馬石神井の「正太郎うどん」に行ってきました。次は「かけうどん」を食べてみたくて、早々の再訪です。 shiro82.hatenablog.com 11時45分到着。カウンター席のみ10席程度の店内は、空席3席と繁盛していました。 メ…

今日の昼カレー「荻窪 吉田カレー」

荻窪の「吉田カレー」でお昼してきました。 11時15分到着。曇り、雨パラパラ、そこそこ寒い空の下、先客なし一番手でした。 相変わらず激細の入り口です。 店内のあちらこちらに注意書きの貼り紙がありますが、お店のマスターは若い紳士的な方ですし、店内も…