38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

都電荒川線と桜の景色

 

2017年 4月 7日

 

北とぴあから飛鳥山公園(北区)

f:id:shiro82:20170503174602j:plainCANON EOS 6D EF24-105mm F4L IS USM

 

飛鳥山公園周辺(北区)

f:id:shiro82:20170503174706j:plainSONY α7 II OM ZUIKO135mm F2.8

 

f:id:shiro82:20170503174631j:plainSONY α7 II OM ZUIKO135mm F2.8

 

 f:id:shiro82:20170503174710j:plainSONY α7 II OM ZUIKO135mm F2.8

 

f:id:shiro82:20170503174656j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

f:id:shiro82:20170503174649j:plainCANON EOS 6D EF24-105mm F4L IS USM 

 

f:id:shiro82:20170503174712j:plainSONY α7 II OM ZUIKO135mm F2.8 

 

f:id:shiro82:20170503174739j:plainCANON EOS 6D EF24-105mm F4L IS USM 

 

f:id:shiro82:20170503174724j:plainSONY α7 II OM ZUIKO135mm F2.8

 

f:id:shiro82:20170504161823j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM 

 

f:id:shiro82:20170504161626j:plainCANON EOS 6D EF24-105mm F4L IS USM 

 

生憎の曇り空。たまに小雨がぱらつく日でした。

この頃東京では、ソメイヨシノ並木などで、伐採された切り株を見かけることが多くなりました。高齢で倒壊の危険がある古木が多くなったことが関係しているのでしょうが、街によく馴染んだ鮮やかな桜の景色も、長く続かないのかと思うと寂しく感じます。

他の品種の桜に立て替えるなどの話もあるようですが、ソメイヨシノに似た感じの種類にしてほしいな。いややっぱソメイヨシノがいい。

非常に無責任なんですが、やっぱ圧倒的に美しいんですよね、ソメイヨシノ

そんな貴重なソメイヨシノの今と、都電荒川線の今が撮れたらいい写真になるかも、と思いつきまして行ってきたんですけど、やっぱそうゆう安易な思いつきで撮るとイマイチです。桜も都電も素敵だけど自分がイマイチ。

 都内有数の桜の名所「飛鳥山公園」とその前の明治通り上を走る荒川線。想像しただけでいい写真がたくさん撮れそうな気になっていましたが、思ったほど撮影スポットは多くなく、なかなかイメージしていたようには撮れませんでした。

 

移動して夕方の高戸橋(新宿区)

f:id:shiro82:20170503174759j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

f:id:shiro82:20170503174749j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

f:id:shiro82:20170503174801j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

雲が取れ綺麗な西日が差してきました。

こちらも神田川沿いが桜の名所となっていますが、都電と合わせて撮れる場所は限られています。

しかし毎年桜が散っちゃうと絶望的な気分になるんですよね。撮ってて一番楽しいものが終わっちゃったら、まだ今年随分あるのにこれからどうしようかと。

まあしばらくしたら来年桜が咲いたらどうしようかと考えて楽しくなるんですけど。

ソメイヨシノさんどうぞ末長く長生きしてください。