38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の昼うどん⑦「豚やのうどん 年内食い納め」

本日のお昼は、青梅街道 荻窪警察前のうどん店「豚や」です。 一番よく来るうどん店であり 一番好きなうどん店です 開店時間は11時30分。10分前の11時20分に到着。店の前には4人、その後ろについて5番目の高順位。カウンターのみの10席程度の店なので、一巡…

G7X のケースとストラップ

先日購入した Canon PowerShot G7X。悩んでいたストラップとケースが決まりました。 付属品のハンドストラップが想像以上に簡素なものだったので、翌日ハクバの両吊りタイプのネックストラップを買ってきました。 使用感は良かったんですが、収納時にかさば…

自分用クリスマスプレゼント Canon Powershot G7X 購入

メインのカメラはEOS 6Dを使ってるのですが、仕事の合間や食事の写真などをさりげなく撮れるカメラが欲しくなりはじめ、ソニーのRX100 シリーズやリコーのGRなどと迷いつつ、キヤノンのG7Xにしました。 ヨドバシ、クリスマスのタイムセールで5万円台前半の…

大根

ご縁があって大根を沢山いただきました。東京の農家の大根。「おふくろ」って品種だそうです。 豚汁、けんちん汁、おでん、ぶり大根・・・ さてどうやって食べよう。食べきれるのかな・・・

我が家の常備醤油 「キッコーゴ 丸大豆しょうゆ」 近藤醸造 

東京あきる野市にある近藤醸造さんのとても美味しいお醤油です。 2年くらい前に貰い物でいただいてから大好きになり、その後も取り寄せて使っています。 まろやかでコクがあり、結構濃い目のお醤油です。馬刺しみたいな濃いお醤油が欲しい時にもバッチリ合…

息子の七五三のお参りに行ってきました(五歳)

息子の七五三のお参りに行ってきました。 いささか七五三シーズンが過ぎた感じの時期になってしまいましたが、こじんまりとした神社の境内は色付いた木々の彩りが鮮やかで、特に見上げるほどあるイチョウの木は、黄色に染まった葉を揺らしながら大きく空に伸…

紅葉終わりかけの井の頭公園 弁天池のかいぼり

夕方の井の頭公園を散歩してきました 南側の池(弁天池)の「かいぼり」をしていました

小金井公園の紅葉

小金井公園 子供の自転車の練習がてら小金井公園に行ってきました。 3歳の時に初めてレンタサイクルを借りて、自転車に乗らせた思い出深い公園です。 もみじの紅葉は思ったよりも色が薄くまばらな様子でした。 下の写真の葉っぱ。すごく好きなんだけれど、…