38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

朝散歩と鳥散歩

朝は近所でサクッとカワセミ散歩

2016-05-01 ブログ 001-2

毎朝一時間程度を目標にしていますが、昨日は帰り際にようやく出てきてくれたのでそっから一時間で合計二時間。

 

2016-05-01 ブログ 001

EOS 7DにEF100-400mmをぶん回して連写して。んで今日もお粗末な写真を連発するだけの無益な朝散歩。届いたばかりのドットサイト照準器 EE-1を早く調整して実践に使う必要があるようです。(そんな低い志だから写真上手くならない)

 

 

東京港野鳥公園

さて一般的には大型連休中でしょうが我が家は大事な普通の一日休み。あえて空いていそうな都心を目指し、大田区の埋め立て地にある「東京港野鳥公園」にやってきました。

f:id:shiro82:20160502194254j:plain

 

f:id:shiro82:20160502194320j:plain

大人300円の入園料で子供は無料。

受付を済ますと園内の案内と、見られる野鳥のしおりをもらえます。

 

f:id:shiro82:20160502194338j:plain

ベンチで例のやつを装着。適当な建物を目標にいい加減設定をしました。役に立つのでしょうか。

 

さて受付を済ませて綺麗な芝生の広場を通り抜け、途中の観察ポイントではこれといったものも見られなかったので奥に進みます。

すると野鳥の観察小屋が2箇所あります。

f:id:shiro82:20160502195611j:plain

 

中はこんな感じ。野鳥が警戒しないように小屋の細い窓から眺めます。

f:id:shiro82:20160502195628j:plain

 

単眼鏡が有って子供は大喜び

f:id:shiro82:20160502195622j:plain

 

覗くと水辺には

2016-05-01 ブログ 001-8

イソシギ

 

2016-05-01 ブログ 001-12

コチドリかわいい!! 

 

2016-05-01 ブログ 001-9

隣の野鳥に詳しい中学生が連呼していたチュウシャクシギ

 

さて、ドットサイト照準器 EE-1をつけて何枚か。

2016-05-01 ブログ 001-15

カワウの着水。魔法使いのよう。

 2016-05-01 ブログ 001-16

ダイサギ

 

2016-05-01 ブログ 001-13

どっかの飛行機

 

東京港野鳥公園。なかなか素敵な場所でした。

とりあえず初めて使ってみたドットサイトは、カワウやサギのゆったりとした飛翔には十分ついていけましたが、カワセミなどの機敏な小鳥にはどうでしょうか。

明日以降また試していきたいと思います。