38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん「入間 がむしゃら」

f:id:shiro82:20160425204503j:plain

ここんとこ、毎週休みのたびに武蔵野のうどんを食べるべく東京都多摩地区北西部を訪れているのですが、今日はちょっと先まで行って埼玉県入間市まで足を伸ばしてきました。

まあ入間のアウトレットに行くついでなのですが。

 

f:id:shiro82:20160425192941j:plain

訪れたのはこちら。「がむしゃら」というお店。

実はこのエリアでは老舗らしい「さわだ」というお店が第一目標だったのですが、残念ながら月曜定休。第二目標だったこちらに進路変更となりました。

 

f:id:shiro82:20160425192944j:plain

綺麗でスッキリした店内は、テーブル3席と、カウンター数席。

11時半頃到着し、すぐ着席できましたが、その後は次々に客が来て12時頃には満席、外待ちありの状況になっていました。

 

f:id:shiro82:20160425192949j:plain

それほど多くないメニュー。「鴨汁」が気になりますが初めてなので「肉汁」行きます。ちなみに並盛り360g 大盛り540g 特盛720g で、替え玉が100円で180gだそうです。

あと、完全にスルーしてしまいましたがミニ丼セット魅力的ですよね。

 

f:id:shiro82:20160425192953j:plain

天ぷら盛り合わせがこの値段。いいですね。

 

 

きました

f:id:shiro82:20160425193000j:plain

肉汁うどん 大盛り ¥750 です

 

f:id:shiro82:20160425193005j:plain

うどん。

好みのうどんのほぼど真ん中かもしれない。食べた瞬間「うまっ」って小さい声でた。

麺の太さは武蔵野のうどん基準だと中からちょい細めよりぐらい。あまりヨレのない角がしっかり立ったもので、つるつるした表面の綺麗なうどんです。

薄くグレーな色をしていて小麦の香りふんわり。

噛むとしっかりとしたコシはありますが、ゴワゴワした強すぎる硬さはありません。

硬めの武蔵野のうどんを最初に食べてしまって抵抗がある人は多いと思うのですが、この店のようなバランスが良い美味しいうどんを出す店のものを是非食べてもらいたいと思います。

 

f:id:shiro82:20160425193009j:plain

うまいつゆです。

具はしめじ、ナス、ネギ、豚バラ肉。甘すぎず辛すぎず。

 

f:id:shiro82:20160425193013j:plain

かき揚げ天

 

f:id:shiro82:20160425193016j:plain

ちくわ天

天ぷらはいずれも揚げたてサクサク。

この天ぷらが出てくるなら、ミニ天丼セットや天ぷら盛り合わせもかなり期待できます。

 

f:id:shiro82:20160425193020j:plain

うまいうどんに出会いました。

最高の休日になりました。

 

 

tabelog.com