38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

埼玉県こども動物自然公園に行ってきました ちょっと前だけど

二週間ほど前に息子と「埼玉県こども動物自然公園」に行ってきました。かなり今更ですが、なかなか楽しかったので。いまさら。

自宅から50㎞以上離れた埼玉の動物園までわざわざ行ったのは、そろそろうどんが恋しくなってきたのもありまして。 動物園後のお昼は以前のこちらの記事で。

shiro82.hatenablog.com

 

f:id:shiro82:20160710230100j:plain

薄曇り。時々霧雨ハラハラ。

関越自動車道、坂戸西スマートICを降りて10分ぐらいで到着です。

 

f:id:shiro82:20160710230103j:plain

受付を済ませて場内入場。5歳児無料につき、大人1名¥510だけ支払い入場します。

 

ポニー乗馬コーナー 

f:id:shiro82:20160710230134j:plain

小雨ちらつく平日とあって場内はあまり人気がなく広々としてました。

正面入り口を入るとすぐ左方向にいきなりお目当ての「ポニー乗馬コーナー」

 

f:id:shiro82:20160710232438j:plain

息子がポニーに乗ってる写真撮りたくてここ選んだんですよね。さて乗るぞ。

 

f:id:shiro82:20160710230253j:plain

ヘルメットのサイズを決めると・・・・・・「はい、お父さんはあちらの撮影場所へ移動してください〜」

 

よし!写真撮るぞ! っと振り返ると・・・・・・あれ。もう乗ってんじゃん。

f:id:shiro82:20160710230303j:plain

EF24-105mm F4L付けた6Dでは足りないので、大慌てでEF100-400mm付けた7D取り出してカシャカシャ。カワセミと違って被写体でっかくて楽だな。

なんとかシャッターチャンス逃さず撮れました。

しっかし、標準ズームと望遠ズーム付けた一眼レフ二丁を肩からぶら下げて歩く動物園。結構過酷な予感。

 

なかよしコーナー 

次の目的地はなかよしコーナー、動物たちと触れ合える場所。

ここの動物園は触れ合える動物の数がとても多く楽しかったです。

f:id:shiro82:20160710230400j:plain

豚さんや

 

f:id:shiro82:20160710230405j:plain

ヤギさんや

 

f:id:shiro82:20160710230428j:plain

うさぎにモルモット

 

f:id:shiro82:20160710230434j:plain

ここは人気で子供がいっぱい、ほのぼのです。

 

f:id:shiro82:20160710230441j:plain

ふわふわモルモット。

でも地面はフンが落ちてるから気をつけてね。

 

乳牛のちちしぼり 

子供はずっと「ささしぼり」って言っていました。

時間がちょっと過ぎてたのですが、中の様子を覗いていたら職員の方が「どうぞ!ちちしぼりまだできますよ!」と声をかけてくださいました。これはとても嬉しかったです。

f:id:shiro82:20160710230506j:plain

 

f:id:shiro82:20160710230509j:plain

 

f:id:shiro82:20160710230522j:plain

 

f:id:shiro82:20160710230512j:plain

子供思いの優しいおじさんと、居残りで頑張ってくれた牛さんに感謝。

 

 この辺りで半分くらい回ったでしょうか。もう上下の高低差がきつくてカメラはグリグリ肩にめり込んで、身軽な小僧に振り回されて。なかなかヘトヘトです。 

f:id:shiro82:20160710230526j:plain

動物園て、後半に大物が待っているのに、そこまで体力と精神力が続かず、結構どうでもよくなって記憶も写真もなかったりするんですが、今日は頑張る。ここまで重いの背負ってきたんだから。

 

f:id:shiro82:20160710230530j:plain

 

f:id:shiro82:20160710230541j:plain

ペンギンヒルズではペンギンを間近で見ることができ、ヒルズ内に入ると陸上にあるペンギンの巣での様子なども観察できます。

 

f:id:shiro82:20160710230542j:plain

そしてついに大トリのコアラ。かわいいな〜

 

・・・・・・おかしい。後半の写真が全然ない。かなり色んな動物にあったはずなのにその記憶も写真もあんまり無い。

結局いつもと同じ展開。特に今回はカメラが重すぎました。

欲張って色々撮れるように色んなセットを持って行ったけど、肝心の撮影者の体力に問題大有りな残念な結果となりました。

 

しかし動物園自体はとても良い施設でした。動物の見せ方に工夫があり、間近で見られるようよく考えられた作りで、ふれあいコーナーの充実度は今まで訪れた動物園の中でも飛び抜けていました。

ぜひまた体力をつけて再訪したいと思います。

今度こそ後半の動物たちを楽しめるように。

 

【場所】

 

【持ってったカメラとレンズの重量 3,740グラム】重かった疲れたもうやめよう

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

 

 

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応