38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん「元祖田舎っぺうどん北本店」

武蔵野うどんと呼ばれる手打ち田舎うどんが好きでよく食べます。

さてこの武蔵野うどん。本場は東京都北西部なのか埼玉県西部なのか。よくわかりません。たぶんどっちも本場だと思います。そもそも東京と埼玉などという境界がない頃から食べられてきたのでしょう。

 

そんな大好きなうどんですが、東京の武蔵野うどんのお店はぼちぼち行っていますが、埼玉のお店となるとまだまだ幾つも行けておらず。でも埼玉県って良さそうな有名店が沢山あるんですよね。東京と同じくらいかもっと多いぐらい。

所沢、飯能くらいならまだしも、自宅から40〜50kmの埼玉北西部うどんエリアにうどん目的だけで行くほどの情熱はあんましないので行ったことがありませんでした。

 

しかし今日は休日。息子が動物園に行きたいと言うので周辺検索をすると憧れの有名店が近くにあるではありませんか。

 

元祖田舎っぺうどん 北本店f:id:shiro82:20160629180618j:plain

17号中山道沿いに誇らしげな堂々たる看板

 

f:id:shiro82:20160629180624j:plain

うどん屋の暖簾は屋号・店名、または「うどん」などと書かれていることが多いですがこのお店は違います。

しかもこれは間違い無く当主の筆でしょう。豪快ながら丁寧かつ繊細な味わいのある字です。期待が高まります。

 

f:id:shiro82:20160629180626j:plain

お店の正面、横に駐車場。離れた場所にも数箇所駐車場があるようです。さすが繁盛店、便利ですね。

 

f:id:shiro82:20160629180632j:plain

店内はカウンターと小上がり座敷が一杯あるかなり大きなお店です。

 

f:id:shiro82:20160629180635j:plain

『目に言う』です。最初は目を疑いました。声に出して読んでみると、自分の頭のカチカチさが恥ずかしくなりニコニコ楽しくなりました。

 

シンプルだけどちょっと特徴的なメニューですね。温かいつけ汁のうどんは、うどんの量を選んだら3種類のつけ汁を選ぶ。

で、この3種類のつけ汁。

 ・きのこ汁はこのお店が元祖と押す『名物』 

 ・肉ねぎ汁は武蔵野のうどんの定番人気メニュー

 ・なす汁は店内にも貼り紙一杯の一押し『絶品』メニュー

どれも超押し押しの一品。

 

 

きました 

f:id:shiro82:20160629180643j:plain

肉ねぎ汁のつけうどん 普通盛り 600円

 

f:id:shiro82:20160629180646j:plain

やっぱ武蔵野うどんの定番にしちゃいました。

うどんは武蔵野のうどんとしては細めかな。讃岐うどんや一般的なうどんの標準から太めくらいの太さ。

手打ちらしく太さの変化が多くよじれています。とても長くツルツルモチモチしていて、しかし武蔵野のうどんに多いごわごわとした固い感触はほぼ全くないうどんでした。とても美味しいうどんであり、この店でしかない個性がしっかりあるものでした。

 

f:id:shiro82:20160629180650j:plain

つけ汁。厚みのしっかりある具は豚バラ肉とネギ。

爽やかな甘みと旨みがしっかりした旨いつゆ。本当に丁度いい。甘さはくどすぎず、しょっぱすぎることもない。いい具合のつゆ。

 

f:id:shiro82:20160629180653j:plain

うどんは過剰なコシなどない品良く万人が食べやすい麺。つゆもクドさなど全くないほっとする味。

埼玉の人気店は、武蔵野のうどんの標準に相応しい名店でした。

 

tabelog.com