38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん「笑乃讃(えのさん) 濃厚胡麻つけ汁うどん」

休みの日は公園散歩。今週もいつもと同じ予定通りの休日でした。

久しぶりに昭和記念公園に行こうとなりましたので、目標は『村山糧うどん』。

まだ一回しか行っていない『満月うどん』の再訪問を試みました。しかしこの頃は月曜火曜連休となっているようで、店までたどり着いたものの定休日の札が下がっていました。(食べログ上は月曜と第三火曜が定休となっていたのですが、残念。)

 

そうとなれば一番好きなお店へ、もう迷うことなく向かいます。

 

『笑乃讃』

 

f:id:shiro82:20160601175004j:plain

 

一回目『肉汁つけうどん』

shiro82.hatenablog.com

 

 二回目『カレーつけうどん』

shiro82.hatenablog.com

に続く三回目です。 

 

 

今回初めて子供用の個室を使用させていただきました。

f:id:shiro82:20160601175100j:plain

カーペットに低めのテーブル。小さい座布団が4つ。おもちゃいろいろ。ウェットティッシュが置いてあったり気配り細やか。素敵だな〜と感心。

 

さて何食べよう・・・・・・

f:id:shiro82:20160601175151j:plain

 

f:id:shiro82:20160601175200j:plain

 

f:id:shiro82:20160601175203j:plain

 

いつも通り、注文した後すぐにお通しの煮干しの天ぷらがきます。

f:id:shiro82:20160601175308j:plain

おいしいから子供も夢中でばくばく

 

f:id:shiro82:20160601175300j:plain

しばらくして『ちくわ天 80円』

 

f:id:shiro82:20160601175314j:plain

『舞茸天ハーフ 150円』

 

f:id:shiro82:20160601175310j:plain

『かしわ天 100円×2』が登場。

天ぷらはどれも最高の揚がり具合。サクッとふわっとジューシーでとても美味しいくてお安くて。

続いて・・・・・・

 

f:id:shiro82:20160601175333j:plain

今回はこれにしました『濃厚胡麻つけ汁うどん 800円 うどん(大1.5玉450グラム)+150円』

 

f:id:shiro82:20160601175343j:plain

冷たい胡麻のつけ汁。濃厚で甘味のある優しいお味。

 

f:id:shiro82:20160601175356j:plain

うどんは武蔵野のうどんのものとしてはあまり硬くありません。万人にお勧めできる上等な手打ちうどんでコシも香りも良く、太さも啜った時の滑らかさも心地よい、とてもバランスの良いうどんです。

 

f:id:shiro82:20160601175420j:plain

鶏肉、わかめ、ほうれん草や温野菜と具沢山で彩り良く、食欲がさらに湧いてきます。

 

f:id:shiro82:20160601175421j:plain

うまいです。こちらの期待値を余裕で超えてあまりある美味しさです。理想の胡麻つけうどんに出会いました。食べ比べるほど胡麻つけうどんを食べたことはないのですがそう思いました。

 

f:id:shiro82:20160601175426j:plain

卓上にある『うどん屋さんら〜油』を数滴投入。合わないはずがない旨さです。

クリーミーで濃厚ながら清涼感のある、この季節に最適な一杯だと感じました。前回の『カレーつけうどん』の旨さも衝撃でしたが、こちらも素晴らしい一杯でした。

 

 

子供連れ用の個室を勧めてくれた優しい大将がリズム良くうどんを打っています。

f:id:shiro82:20160601175019j:plain

 

今日はお土産うどん買ってきました(値段失念)

f:id:shiro82:20160601175439j:plain

夜もうどんです(笑)

 

f:id:shiro82:20160601175444j:plain

こんなの入ってるんですよ。素敵だな〜

 

tabelog.com