38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん「武蔵村山 笑乃讃(えのさん)」

今日は休日につき、息子と二人でうどんです。

調べていたお店の中から、子供でも行ってよさそうなお店を選んで、武蔵村山まで遠征です。

f:id:shiro82:20160320191546j:plain

「笑乃讃(えのさん)」

先日訪れた「満月うどん」に続く武蔵村山のお店。この地域には人気があるうどん店が多く、訪れてみたい店がたくさんあるものの、同じ三多摩地方ながら我が家からは15㎞以上離れており、さすがにうどん目的だけでは遠いいな、って感じであんまり来たことがありません。

f:id:shiro82:20160320191727j:plain

道を挟んですぐ向かいにでっかいイオンモール。お店にも6台ほど駐車スペースがありますが、すぐ近くなのでイオンで買い物をしてから、横断歩道を渡ってくるお店に来るお客さんも多いようです。

 

f:id:shiro82:20160320192019j:plain

日曜日12時過ぎ到着。外待ち6名くらいでしたが、回転が良いのかあっという間に皆お店に入っていきます。10分程度でテーブル席へ。

 

f:id:shiro82:20160320192234j:plain

なるほど、素敵なお店の名前ですね。店主の方の人柄がこの一文で十分伝わります。

 

f:id:shiro82:20160320192237j:plain

メニューかなり豊富です。カレーもあります。でも基本もしっかり。さて何食べようか悩む・・・・・・・

 

f:id:shiro82:20160320192240j:plain

お子様メニューもあり。きちんと子ども連れにも対応して頂けるのがメニューからもわかります。実際、子ども椅子、子供用フォークとスプーン、子供用の箸(←これなかなか無い)をお借りすることができました。

 

f:id:shiro82:20160320193624j:plain

着席してほどなく・・・お通しがきました

荻窪の「弓」でもあったこの心遣い。生の太麺を茹でる待ち時間は、分かっていても腹が減った客には長く感じます。嬉しいですね、子供も目をキラキラさせながらモグモグ平らげました。

 

f:id:shiro82:20160320193629j:plain

続いて揚げたてのちくわ天と

 

f:id:shiro82:20160320193631j:plain

かしわ天がきました。 程なくして・・・

 

 

きました

f:id:shiro82:20160320193206j:plain

肉うどん ¥730 +大 1.5玉 450g ¥100 = 合計¥830 です

外待ち時にオーダーをしているので、席に着いてからは5分も待ちませんでした

 

f:id:shiro82:20160320193224j:plain

旨いうどんです。エッジが立っていてツヤツヤしていて。武蔵野のうどんとしては細めで柔らかめで、つるつるもちもちした感触。歯触りものど越しも抜群に気持ちが良い素晴らしいうどんです。

 

f:id:shiro82:20160320193237j:plain

ツユは甘み旨みも爽やかで、キリッと辛口。焦がした揚げに長ネギ。豚バラ肉は焼き豚のような厚みがあるもので食べ応えがあります。

 

f:id:shiro82:20160320193254j:plain

麺を投入、糧をのせて

 

f:id:shiro82:20160320193303j:plain

ズズズズッと、つるつるっと。もぐもぐもぐもぐ・・・・・・いや〜旨いなあ。

丁寧に打たれたおいしいうどん。旨いつけ汁、サクサクの天ぷら。 どこを取っても文句なしのおいしさです。

今回で二店目の武蔵村山の糧うどん。予想以上の強烈なおいしさでした。ちょっと遠いけど、うどんのためだけでも来る価値があることを思い知りました。

今日も満足です。

 

tabelog.com

 

先日行った、武蔵村山の人気うどん店「満月うどん」の記事です 

shiro82.hatenablog.com