38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん「笑乃讃(えのさん) カレーつけうどん」

今日のお昼のうどんは、武蔵村山糧うどん「笑乃讃(えのさん)」二回目の訪問です。

 

f:id:shiro82:20160410185459j:plain

前回一回目は肉汁つけうどんを食べまして、武蔵野の田舎うどんとは思えない洗練されていて丁寧なうどんに驚き、早く再訪したいと思っていたうどん店です。

 

shiro82.hatenablog.com

 

日曜日12:30頃到着。外待ち一組、中待ち一組の後につけました。

その後あっという間に四組お客がきて、外は待ち人だらけになりました。タイミングが良かったな。
ちなみに駐車場は店の前に7台程度停められます。
 

f:id:shiro82:20160410190711j:plain

 待ちながらメニューに目を通します。
確か品目が多かったような記憶があるのですが、前回は初回につき肉汁つけうどんにしか意識が行っておらず。しかしカレーのメニューがあったのが印象に残っています。
肉汁つけうどんを食べた印象から、このお店は何を頼んでも間違いない感触を持ちましたので、次はカレーうどんあたり挑戦してみたいなと。
 

f:id:shiro82:20160410190913j:plain

子供と一緒にうどんを打っているところを見ます。撮影していいか尋ねると素敵な笑顔で「どうぞどうぞ」と。
 

f:id:shiro82:20160410191556j:plain

余った生地を星型に抜いてあります。きっとお子様用うどんで使用するのでしょう。

素敵だな、この心遣い。

お子様うどん頼んでみたいのですが、残念ながらうちの5歳児はかなりの量のうどんを食べるので大人用メニューです。

 

f:id:shiro82:20160410192317j:plain

入店着席するとまず出てくるお通し、煮干の天ぷら。

口に含んだ瞬間にいい香りと旨みが広がります。

いい材料を使っていることが、この小皿一皿から強烈に伝わってきます。

 

f:id:shiro82:20160410195858j:plain

 

f:id:shiro82:20160410192746j:plain

 

f:id:shiro82:20160410192810j:plain

 

天ぷらが来ました。1つから注文できます。

上から

  • かしわ天  100円
  • ちくわ天   80円
  • 舞茸天(ハーフサイズ) 150円
いずれも揚げたてサクサクジューシーでこの値段です。
 
 
 
きました

f:id:shiro82:20160410193315j:plain

濃厚カレーつけ汁うどん 680円を大盛り450グラムのうどんにして150円増しの830円です。
 

f:id:shiro82:20160410193650j:plain

 

f:id:shiro82:20160410193702j:plain

うまいうどんです。固すぎず柔らかすぎず、しっかりとしたコシは武蔵野のうどんの良さがありながら、つるつるプリプリとなめらかで上質な感触のうどんです。

うちの5歳児が300グラムをペロリと食べたのも、驚きましたが納得出来る気がします。

 

f:id:shiro82:20160410194345j:plain

何しろ今回はこれです、カレーのつけ汁。

一般的なツユに浸されたカレーうどんと迷いましたがこちらにしました。

それにしてもすごいカレーでした、カレー店として評価されていいレベルです。

ふんだんに使われた牛肉が溶け出したツユは、うどんによく絡む濃度になっています。

スパイスの香りも立っていて、よくあるまろやかなカレーうどんではなく、キリッとした濃厚な味わいです。

一口目で思わず「うまっ!!」と言ってしまいました。

本当に驚くほどのうまさでした。

 

最後までうどんを食べ進めると

f:id:shiro82:20160410194450j:plain

これ大好き

 

 

ちなみにもう一つお楽しみがありました。

このうまいカレーに、サクサクふんわりの美味しいかしわ天をつけて食べること。

最高です。

 

まだまだ知らないうどん屋さんも多くあると思いますが、東京を中心にうどんを食べ歩いてきて、今現在こちらが一番のうどん屋さんです。

店主の方の笑顔も。お店で働いてる皆さんもうどんも。

本当に最高のお店です。

 

tabelog.com