写真散歩『江戸東京たてもの園』
ちょこっと時間ができたので、小金井公園にある江戸東京たてもの園に、ちょこっと散歩に行って来ました。
建物を撮ることにすごく苦手意識がありまして。たまには敢えて撮ってみることで『気付き』があればいいなとか思ったりしたんですけど。
撮って出しで、斜めの写真も補正しないで。そうルールを決めて見たら大量に撮った写真がほとんどボツに・・・・・・。
ボランティアガイドの方のお話を聞く。茅葺の家屋では薪を炊き、煙の成分で屋根をコーティングしなければ朽ちてしまう。薪の香りと爆ぜる音が心地よい。
斜めかつ歪む。
この椅子持って帰りたい。
このランプシェードも持って帰りたい。
有名な子宝湯、女湯脱衣所のこの三点セットは正に子宝湯にふさわしい・・・・・・と思ったら一番右の秤は『日本橋湯』とある。それでもこの三点の並びは素敵だ。
訪れた日は本年1月5日でございます。
蝋梅が5分咲き程度。早咲きの梅が3分咲き程度でございました。
ああ、梅を明るく補正したい。いや最初から適正露出で撮れるようになりたい。
カメラは『SONY α7 II』、レンズはこの頃お気に入りの『Fujinon 55mm f1.8』を持って行きました。
マニュアルフォーカスのレンズであれこれ考えながら撮る時間は、オートフォーカスのレンズで撮る時とはテンポが違い、なんとものんびり楽しい時間でした。
また来よう。