38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

『オリンパス OM-1N』購入

以前から欲しかった『オリンパス OM-1N』をヤフオクで購入しました。

f:id:shiro82:20161226195458j:plain

『G.ZUIKO 35mm f2.8』付きの黒ボディ。

 

f:id:shiro82:20161226195503j:plain

とっても欲しかった「黒」のOM-1の「N」付き。一眼レフとしては小柄ながらもどっしりとした金属ボディ。良い手触り。

 

f:id:shiro82:20161226195508j:plain

小さくても精悍な三角具合。好き。

以前購入したニコンF2で機械式カメラの良い感触と撮影の楽しさを知ったのですが、まあしかし何しろ重い。

デジカメと2台持ちで出かけると、もう散歩なんて感じじゃなく苦行。肩こりバキバキ、腰ピキピキ。

そんなことで爽やかに軽やかに撮影できるカメラが欲しいと思ったのです。

 

最初は『N』が付かない普通のOM-1を探そうと思ったのですが、結構劣化した個体が多いそうで、特にプリズムが腐食してファインダー内にぐちゃぐちゃしたものが見えるとか。

さすがにそれは嫌だなと思っていたら、OM-1Nはコンディションがいいものが多い言う話を目にしまして。

ちょうど登録したばかりの『Kindle Unlimited』で出会ったこの本。

そこで紹介されている著者 赤城耕一さんの「OM-1N」のかっこいいこと。

中古カメラはこう買いなさい!

中古カメラはこう買いなさい!

 

 

特に黒ボディがいいと 

f:id:shiro82:20161229100051j:plain

すれて塗装が剥げたところに真鍮の地肌が出てきて貫禄が出てくる。

イカとかもそうなんでしょうか。いいですよね、使い込みたくなる道具。

f:id:shiro82:20161229100326j:plain

そこそこチリゴミ混入するも、腐食はなく、さほど気にならずに撮影できそうなファインダー。 

f:id:shiro82:20161226195513j:plain

これは別にいらなかった『RECORDATA BACK 2』 写真に撮影日時を書き込むものですね。

手にしてみると予想以上の大仰な作りに驚きました。今となっては、これがたかが写真に日時を刻み込むためだけのものとは思えないほどの作りです。

f:id:shiro82:20161226195518j:plain

あとで調べて見たところ、右から二つ目が西暦の下二けたを選ぶダイヤルのようです。

ちょっとボケててすみませんが、OM-1Nが発売された「79年」から始まって「15年」まで36年間分。なんと去年までは日時の書き込みができたのですね。

当時の技術者はこの使用可能期間が過ぎても、このカメラが中古市場に出回り、物好きたちが買って撮影してるなんて想像していたのですかね。

思いの外、感心してしまった『RECORDATA BACK 2』ですが、やはりスマートに爽やかに撮影したいので、ジャンク品のOM-1を入手し次第、裏蓋を交換しちゃうつもりです。

 

さてフィルムも買わなくちゃ、と思ってアマゾンみると・・・・・・

半年前ほどに購入した際は1,000円ほどだった『SuperGold400 24枚 3本パック』が2,512円と高騰している。さてはと公式HPをみると2016年末にて生産終了のお知らせ。

となるともう低価格のネガフィルムではフジしか選択肢がないですよね。

これか 

これ

フィルムの違いがあれこれ分かるわけじゃないので、まあなんでもいいんですけど。でもこれからそれを楽しもうかと思っている者にとってはあまりに寂しい状況。

まあデジカメばっかり使ってたのに偉そうなこと言えないよな。

これからはぼちぼちフィルム使うのでいつまでも安く作ってください富士フィルムさん。

あと安く現像できるとこと、フィルムスキャナーとかも検討してみようかな。