38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

PICA富士吉田と吉田うどん

西湖、ぐりんぱに続き「PICA」グループの高規格キャンプ場「PICA富士吉田」に行ってきました。今回も暖房付きコテージとゆったりお風呂でのんびりの予定です。

 

カチカチ山ロープウェイ

早めに現地に着いたので、まずは富士山を眺めにカチカチ山に行きました。

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 001

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 002年季の入った車両

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 003天井にタヌキ

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 004眼下には河口湖と河口湖大橋

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 005

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 007左下の街が富士吉田です。富士急ハイランドも見えます。

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 008山頂から見る富士山は少し雲を被っていました。

 

 

手打うどん たけ川

次は昼ごはん。河口湖から富士吉田方面に戻る途中の、県道707号沿いの「たけ川うどん」に寄って行きます。

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 013日曜、午前11:30 すでに外までちょこっと並んでます

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 012でも吉田うどんの店は基本、回転が早いのですぐ入れます

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 011かけうどん(中)¥350

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 010肉うどん(中)¥450

こちらのお店のうどんは、かなり太く固めのもので、ぐいぐい噛んでもぐもぐ食べていきます。ダシの味もしかっりしていて負けていません。

今のところ吉田のうどん店の中ではここが一番好きです。

 

tabelog.com

 

 

PICA富士吉田 コテージ・キッチンデッキ

PICA富士吉田に到着です

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 015

 

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 016コテージ・キッチンデッキ

室内は10畳あり、3人家族の我が家にはゆったりです。日曜からの宿泊で空いていたので、キャンプ場スタッフのご配慮でトイレ一番に近い建物です。

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 018外のデッキには温水が出る大きなシンクがついています。ガス湯沸かし器が付いており、なかなか高温のお湯が出るので、洗い物などにかなり便利です。凍結防止で水をチョロチョロ出しておくのを忘れないようにします

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 017来る途中に「道の駅富士吉田」のモンベルでマグカップ買いました。金麦がいい感じです。いつもの金麦だけど、いつもよりうまいです。

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 020軽く散策しました。キャンプ場から少し街道を上ったところにある公園からは、富士山がよく見えました。

 

 

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ)デビュー

 

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 019ピカピカです

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 022ポトフを作りました

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 024

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 025キャンプ場で無料レンタルしているダッチオーブンに、同じSOTOのステンレスダッチオーブンがあったので借りてきて2段重ねにしてみました。キャンプ場のはよく使われて黒くなっており、まるで鉄のダッチオーブンのような貫禄です。ピザを焼いたのですが、もう慣れないやらなんちゃらで写真撮っていません。

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 026

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 027なんとかそれらしいものができました。寒い冬のキャンプ場という非日常感とダッチオーブンパワー美味しくできましたが、次は食材選びなどもっとレシピの研究をしてから挑みたいもんです。

2014-12-14 PICA富士吉田と吉田うどん(1回目) 028

 

 

 

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ)  ST-910

ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン(10インチ) ST-910