38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

朝散歩 カワセミの幼鳥との出会い

2016-06-04 野川 001-12

起きれた日だけの朝散歩。この頃寝坊がちでなので久しぶりです。

午前5時30分。寝ぼけまなこをこすりながら近所の池へ。

見慣れない鳥が二羽いました。

f:id:shiro82:20160604143003j:plain

セッカ(多分)というスズメより小さな小鳥と

 

f:id:shiro82:20160604143107j:plain

オオバンの幼鳥かもしれない(嘘かもしれない)がスタスタ。

カシャカシャ撮って液晶見たら。あれ・・・・・・真っ暗

設定見たら、なぜかマニュアルモードでSS 1/1000、ISO400固定。こりゃダメだ。

一応RAWで撮ってたのでノイズザラザラ写真を載せました。

 

川に行くと

2016-06-04 野川 001

アオサギがバッサバサ

今までサギを見てすぐにカワセミが現れることが1〜2回ありました。

 

いました。やっぱり。予感的中。

2016-06-04 野川 001-8

まあカワセミもサギも大体いるんですけどね。 

しかしよく見るとカワセミの様子が違う・・・・・・子供だ!!

いつものカワセミ夫婦の一番目の雛ですね。見たことはなかったのですが、きっと巣の中にいるんだろうとは思っていました。もうこんな立派な姿に成長していたとは驚きました。

 

 今年の4月にカワセミが交尾をしている様子を初めて見ましたが、きっとあの頃に宿った命なのでしょう。

shiro82.hatenablog.com

 

2016-06-04 野川 001-10

成鳥ほど鮮やかではない青い羽根。胸のオレンジ色がくすんでいるところなどは幼鳥の特徴のようです。

くちばしはほぼ真っ黒だから男の子かな。でも顔はお母さんに似ている気がするな。

他の観察者の方に聞いた話では、少し前までは親と行動を共にしていたそうですが、近頃は一人立ちして、下手ながら一生懸命エサ取りの練習をしているそうです。 

 

とは言っても飛びっぷりは立派なもので

f:id:shiro82:20160604160453j:plain

下手っぴ撮影者が必死でカメラ振り回してるのをよそに、スイスイ飛んでっちゃいました。そして残るのはいつもと同じ、大量のピンボケ写真の山。

新しいカメラ欲しいな。でも練習が先だな。

 

ちょっと感動したカワセミの幼鳥との出会い。今日6月4日 午前6時の出来事でした。

カワセミが去った後、日が高くなり水面まで日差しが届き始め、順光での良い撮影環境になりました。しかしその後一時間ほど粘りましたが姿を見ることはできませんでした。

 

2016-06-04 野川 001-3

帰りがけ、木の茂みの中にメジロを見つけました。

こんな時期もいるんですねメジロ。いや、ずっといるんですね 。ただ新緑とメジロの色が似ていて保護色のようになっているんですね。これじゃあ分からないや。

今日は発見の多い朝散歩でした。さあ会社だ急げ!

 

【欲しいカメラ】

 

【持ってったカメラとレンズ】 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D