38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

夫婦のカワセミ

日中時間ができたので、先週購入した望遠ズームレンズ「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」を持って、ぶらぶら川散歩してきました。

 

shiro82.hatenablog.com

 

 

2016-04-12 カワセミ 001-3

なんと、いきなりカワセミに会うことができました。 

と言っても、この川で何回かカワセミを見たことがあったので、結構期待して行ったんですけど。

今までも数回、行き当たりばったりでカワセミを撮影することができましたが、やっとわかりました。

でかいカメラを持っているおじさんを先に探せば、そのあたりにカワセミの巣がある確率が高いんだと。

 

木の枝にカワセミが一羽いるのを見つけました。やがてオスが戻ってきて二羽に。

f:id:shiro82:20160412211326j:plain

向かって左側がオス、右側がメスのようです。 オスはくちばしが真っ黒。メスはちょっと赤が入っているのが目印です。

 

 

突然!!! 

f:id:shiro82:20160412211425j:plain

オスがメスの上に乗っかったと思ったら、メスが猛烈に嫌がり仲良し失敗。

 

f:id:shiro82:20160412211524j:plain

黄昏るオスと、何やら怒っているようにも見える眼光鋭いメス。

 

f:id:shiro82:20160412211529j:plain

やがてオスは狩りに飛び立っていき、メスだけが巣の近くに残りました。

 

全然帰ってこないオスに苛立ったのか、急にメスが川にダイブ。

f:id:shiro82:20160412211659j:plain

 

f:id:shiro82:20160412211631j:plain

 

f:id:shiro82:20160412211514j:plain

見事に小魚ゲット。木の枝にビターンビターンって打ち付けて丸呑みして満足そう。

 

しばらくしてオス帰宅。

f:id:shiro82:20160412211640j:plain

オスはメスに小魚のプレゼントをしますが、メスはこれを拒否。

 

f:id:shiro82:20160412211714j:plain

仕方なくオスは小魚を自分で食べますがなんかションボリ。微妙にメスから遠ざかってるし。メスにまだなんか言われてるし(笑)

 

初めてじっくりとカワセミを観察しましたが、この鳥が人に愛される理由がよくわかった気がします。鮮やかな羽の色や、容姿の魅力ももちろんですが、行動にすごく愛嬌がありました。見ていて全く飽きない鳥ですね。

すばしっこく次々といろいろな行動をするので、それをカメラで追いかけて撮るのもとても楽しい。

「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」は重さもそれほど気にならず、手ぶれ補正もよく効くので、とても楽しく写真を撮れました。

まだまだろくな写真が撮れませんが、家の近くに練習がてら撮りにこれる場所があるのは助かります。

いい場所が見つかりました。