38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

桜散歩 千鳥ヶ淵緑道

やっと少しだけ青空が見えた昨日。

用事で都心に出た帰りに、桜の名所「千鳥ヶ淵」に行ってきました。

 

2016-04-04 千鳥ヶ淵 001-8

 

2016-04-04 桜 001

 

 

2016-04-04 千鳥ヶ淵 001-3

 

 

2016-04-04 千鳥ヶ淵 001-13

 

 

2016-04-04 千鳥ヶ淵 001-9

 

 

2016-04-04 千鳥ヶ淵 001-24

 

 

2016-04-04 千鳥ヶ淵 001-16

 

 

2016-04-04 千鳥ヶ淵 001-15

 

 

2016-04-04 千鳥ヶ淵 001-21

 

今年の桜シーズンもソメイヨシノに関してはもう終盤。華やいだ姿を観れるのもあと数日でしょう。

 

家の近所だって、会社の近くだって桜のある景色は撮れるのですが、やはり水辺がいいですね。

川でも池でもお堀でも。たとえ水の色が汚くても。

管理された庭園や公園の桜も良いのですが、都会のビルが立ち並ぶ中、ソメイヨシノが群生して咲く景色が好きな人は多いですよね。

ビルや東京タワーなど近代的な建築を背景に、土手を覆いお堀に零れ落ちるように咲く千鳥ヶ淵ソメイヨシノ

眺める視界には雑多なものは映らず、完成された箱庭のような美しい景色があり、ゆっくりと動いていくボートだけが景色の中で少しずつ変化していきます。

こんないいとこあったなんて知らなかった。ずっと東京に住んでるのに。

来年は朝から来てじっくり1日過ごしてみたいな。

 

 

近隣に数カ所あるコインパーキングを利用しましたが、1時間で1,200円とかなり高かったです。

調べてみたら北の丸公園の第三駐車場というのが近くて安いようです。

 

fng.or.jp