38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん「豚や 豚ねぎ塩ぶっかけ(あつもり)」

正確には「昨日の夜うどん」です。昨日は昼夜ともにうどんたべちゃいました。しかも大盛りの。なんかインフルエンザで体力落ちた反動で大食いになったかもしれません。

f:id:shiro82:20160314202427j:plain

大好きなうどん店「西荻窪 豚や」に行ってきました。昨晩は提灯も吹き飛びそうな寒く荒れたお天気でしたが、そんな天気でもお客さんでいっぱい。やっぱこの店のうどんが好きなものにとっては、食べたくなると我慢できない魅力があるんでしょう。

 

 

きました。今日は迷わずこれ。

f:id:shiro82:20160314202558j:plain

豚ねぎ塩ぶっかけ(あつもり)¥1,250

 

f:id:shiro82:20160314202626j:plain

ネギと豚肉と油揚げ。ブラックペッパーぱらり、ごま油の香りがふわり。追加のタレが小さな鉢でついてきます。

 

f:id:shiro82:20160314202706j:plain

肉の向こうにまた肉

 

f:id:shiro82:20160314202707j:plain

ふわふわ仕上げの油揚げ

 

f:id:shiro82:20160314202716j:plain

かき分けると白のうどん

 

f:id:shiro82:20160314202729j:plain

あつもりにするとうどんが柔らかめになってしまいます、とお店の方に言われますが、初めての人がこのうどんを食べても柔らかいとは思わないでしょう。「豚や」の基準からすると柔らかめですが、一般的には丁度いい感触なのではないでしょうか。

ここの硬いうどんに慣れている私でも、むしろ冷やされたうどんよりもモチモチ感が上がり、同じうどんながら違った魅力が出ていると感じました。

ごま油の効いた塩ダレが回しかけられていて、うどんには均等に味が付いていますが、椀の底の方に溜まったツユをからめたり、別鉢の追加ツユをかけると、麺に滑らかさが加わり食べやすくなります。

ちょっとしょっぱめの豚肉をかじりながらうどんを食べる趣向の変わった一品ですが、とても美味しかったです。夏は冷もりでズズッと行ってみたいな。

今日も腹いっぱいです。満足です。

tabelog.com