38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

花さんぽ『河津桜を見に松田市の桜まつりへ』

神奈川県松田市の『まつだ桜まつり』に河津桜を見に行ってきました。(2017年 2月8日)

気合が入り過ぎなのか、歳だからなのか。えらい早起きしちゃって午前6時30分に到着しちゃいました。

第19回 まつだ桜まつり | 松田観光ガイド

駐車場は門閉まってました。開いたの7時30分くらいだったかな。

 

東の相模湾から昇ってくる朝日に、少しずつ色ずくように浮かび上がる河津桜

f:id:shiro82:20170214162559j:plainSONY α7 II Fujinon 55mm f1.8

 

f:id:shiro82:20170214162731j:plainSONY α7 II Fujinon 55mm f1.8

桜まつりの会場は、西平畑公園という南向きの傾斜地で、散策路はよく整備されており非常にたくさんの樹勢の良い河津桜が植えられていました。 

 

少し登ると現れる案内札。白い河津桜? 

f:id:shiro82:20170214162615j:plainSONY α7 II Fujinon 55mm f1.8

 

f:id:shiro82:20170214162702j:plainSONY α7 II Fujinon 55mm f1.8

花の形を見ると本当に河津桜の花みたい。不思議な桜。

散策路を進んで行くと 

f:id:shiro82:20170214162724j:plainSONY α7 II Fujinon 55mm f1.8

脚立が

 f:id:shiro82:20170214162743j:plainSONY α7 II Fujinon 55mm f1.8

登って見ると

f:id:shiro82:20170214162740j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

こんな景色。

朝日で非常に濃いピンクに輝く河津桜。昼の日差しではまた違った表情になるのでしょうが、その頃には大混雑となっており、とても並ぶ気にはなれませんでした。

f:id:shiro82:20170214174347j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

f:id:shiro82:20170214174350j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

野鳥はヒヨちゃんメジロちゃんが一杯。他には出会わず。

f:id:shiro82:20170214174336j:plainSONY α7 II Fujinon 55mm f1.8

 

f:id:shiro82:20170214174351j:plainSONY α7 II TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

 

f:id:shiro82:20170214174357j:plainSONY α7 II HELIOS-44-2 58mm F2

日差しの向きで刻々と花の表情が変わって楽しい。

f:id:shiro82:20170214174417j:plainSONY α7 II HELIOS-44-2 58mm F2

やはり河津桜には菜の花が似合います。本場の河津川も今頃こんな色かな。

f:id:shiro82:20170214174419j:plainSONY α7 II LZOS MC Jupiter-9 85mm F2

足元にはホトケノザカラスノエンドウ

f:id:shiro82:20170214190835j:plainSONY α7 II LZOS MC Jupiter-9 85mm F2

酒匂川を見下ろす

f:id:shiro82:20170214190846j:plainCANON EOS 6D EF24-105mm F4L IS USM

駐車場から富士山

お昼近くなり桜も穏やかな色に

f:id:shiro82:20170214190841j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 

毎年、河津桜が咲く二月には伊豆河津町まで桜を見に行ってたのですが、ちょっと遠い。 

少しでも近い方が撮影時間も長くとれるし、日帰りで気軽に行ける距離でどっかいいとこないかなと。

そんなことで探して見つかったのが、今回訪れた松田市の河津桜

同じ神奈川県の三浦市でも河津桜の桜まつりを催してるらしく、そちらも気になりましたが今回は松田市を選んでみました。

そのあと小田原や湘南方面に移動して散歩するのも楽しそうだし。

結果とても素晴らしいところでした。

特筆すべきは南側傾斜で素晴らしく見晴らしが良いところ。

他の観光客も、桜が咲いていなくてもまた来たいと言っているのを多く耳にしました。

傾斜地であることで、普段は見上げて撮る花をカメラを下に向け撮影できることは、熱海梅園同様、写真目的で訪れるものにはとても魅力的です。

遠景に相模湾西湘、小田原の街並み。

近景に河津桜、菜の花、みかんの木。隣にはローズマリーが咲くハーブ園。

あとついでにおまけに富士山まで付いてくる松田市の桜まつり。

本家より見応えあるかも・・・・・・