38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

雪の公園とJupiter-9

二日前の雪の日。

仕事中にちょこっと寄り道して杉並の和田堀公園に。

f:id:shiro82:20161126094727j:plainSONY α7 II CONTAX Makro-Planar T* 60mm F2.8 C

寒い中、金属鏡筒のレンズ付け替えるのって中々大変なもんですね。

手がブルブル、落とさないようにカチャカチャ。

f:id:shiro82:20161126094732j:plainSONY α7 II LZOS MC Jupiter-9 85mm F2

それでも手にずっしりと収まる感触と、ヘリコイドが適度なトルク感で滑らかに動く気持ち良さと 

f:id:shiro82:20161126094740j:plainSONY α7 II + LZOS MC Jupiter-9 85mm F2

じんわりと柔らかくボケる感じ

f:id:shiro82:20161126094753j:plainSONY α7 II  LZOS MC Jupiter-9 85mm F2

ひと月ほどJupiter-9を使いましたが、完全にお気に入りレンズとなりヤシコンマクロプラナーと一緒にいつも持ち歩いてます。

花壇の花とかちょっと遠い被写体にも届く85mm。でもとても小さくコンパクト。ちょっと重いけど。

評判の良く無いプリセット絞りですが、だいぶ使い慣れてきました。

絞り値のリングは4にして、開放の2から4まで絞り込みリングをちょこまか動かして撮るのが中々新鮮で楽しいです。

シングルコートのレンズなので、逆光時はフレアとゴーストが盛大に発生しますが、絞りを細かく調整できるので、どう生かして写そうかなどと遊んでいると、夢中になりすぎて目がチカチカします。

 

ヤフオクで落札して届いた時は、商品説明に記述がなかった絞り羽根の油浮きが酷く、ぶん投げそうになりましたが、今ではすっかり愛着が湧き、そのうちクリーニングにでも出そうかなどと考えるほどになりました。

 

さてこれでお散歩用レンズが60mmと85mmとなりました。次は広角が欲しいなあ。

寄れる28mm。中古だと1〜2万円くらいからある。

sの有無で値段がずいぶん違う。そこらへんを調べる。

 

Carl Zeiss Jena の Flektogon 35mm f2.4も気になり中。こちらも寄れる。

 

さてどうしよう。お金貯めよう。