38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

EOS 6Dとマウントアダプターと中古M42タクマーレンズで新お散歩カメラができました

近頃いろんな環境の変化があり、悲しかったり寂しかったりしながらやさぐれ気味で過ごしています。

写真など撮る気にもならん。そんな気分の毎日でしたが、ようやく落ち着き少し上向きになってきたかも。

なので、ここでいっちょ景気付けにレンズでも買ってニヤニヤしながら楽しく生きていきたいと思います。

 

次は28mmか50mmの単焦点レンズが欲しいなと、ずっと思っていました。

今持ってるのは35mmと90mmのマクロレンズ。うん、4本並べてニヤニヤしてみたいい。

 

さて、50mmなら定番の撒餌レンズか

 

もうちょっと頑張ってシグマさん行くか

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 311544

SIGMA 単焦点標準レンズ Art 50mm F1.4 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応 311544

 

 

 それともMFぐりぐりして、お気に入りの一枚をじっくり撮るか

Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE (キャノンEF)

Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE (キャノンEF)

 

 MFぐりぐりいいな・・・

でもお金がないな・・・ 

 

 

そんなことを考えながら過ごしていたある日。中野のカメラ店に行き中古のEOS 7Dmark2ボディを眺めカワセミに秒間10コマをお見舞いするイメージをしてニヤニヤしていたのですが。

ふと思いつき、普段は行かないジャンク館を覗きにいったんです。

 

埃にまみれたジャンクレンズ。

どこかで聞いた名前。

f:id:shiro82:20160829214346j:plain

アサヒ・ペンタックス

SMC TAKUMAR 28mmf3.5と

SMC TAKUMAR 55mmF1.8

 

ちなみに28mmは新宿の中古カメラ市場で買った通常品で¥6,000。55mmはフジヤカメラのジャンク品で¥2,500でした。

 

ここまでは前回の記事と話し重複しててすみません。

shiro82.hatenablog.com

 

 

そして次に向かったのは新宿ヨドバシカメラ館。

このレンズのマウントはM42マウントというネジでくるくる回すタイプ。

当然アダプターがないとEOS 6Dにはくっつきません。

4千円ちょっとでこれ購入。

 

さて帰宅して合体です。うまくいくかなわくわくドキドキ。 

f:id:shiro82:20160830104430j:plain

 

まずはタクマーさんのスクリューにくるくるとアダプター装着。

f:id:shiro82:20160830104442j:plain

 

そして6Dにガチャンと装着。 

f:id:shiro82:20160830104707j:plain

こんなバランス。思ってたより見た目悪くないかな。

ミラーの干渉もなく普通に撮れました。

 

f:id:shiro82:20160830104448j:plain

55mmは少しカビてっけど写りには影響ないし、28mmはとっても綺麗。

各リングの動作も問題なくぐりぐり。 

 

今まで悩んでいたのが嘘のよう。2本買って一万円でお釣りが来る。古いレンズなら安く遊べて楽しそう。

これからしばらくお散歩カメラはこれでいってみようと思います。

 

でもできたらボディもうちょっと小さいと軽くていいな。

α7欲しいかも

お金ないけど欲しいかも

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B

SONY ミラーレス一眼 α7 ボディ ILCE-7/B