38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

朝散歩 蓮の花とカルガモ親子

家から割と近い府中市の蓮の池。

このごろ朝、散歩の時間がある日はここによく来ています。カワセミはちょっとお休みして。

f:id:shiro82:20160704205258j:plain

写真はこのあいだの日曜日。午前6時から多くの撮影者や散歩の人で賑わってました。

やはり三脚を立てて望遠レンズでじっくり撮影する方が多いですね。自分は身軽にいつものベルボンの一脚で行きました。

なんか三脚だと気軽なお散歩気分て感じじゃなくなっちゃう気がするんですよね。

 

f:id:shiro82:20160704205324j:plain

蓮の花の開花についての説明がありました。

朝から開き始めて午後には閉じてしまう。花の寿命は4日間。

以前はこのことを知らなかったので、午後の蓮の花しか見たことも撮ったこともありませんでした。

知った今は全力で早起きして公園に駆けつけます。

 

2016-07-03 ハス池 001-11

早朝のまだ陽の光の少ない時間に、次々と咲き始める蓮の花の様子は見ていてドキドキします。

 

2016-07-03 ハス池 001-5

 

2016-07-03 ハス池 001-6

紫陽花同様、朝露や雨といった『水』の似合う花です。

雨の日でも出動できるようカメラ周りの防水用品を揃えたいな。 

 

2016-07-03 ハス池 001-7

7羽連れのカルガモお母さん颯爽と登場。

蓮見物客の視線を横取りして大人気。

 

2016-07-03 ハス池 001-14

お気に入りの場所で毛繕い

 

2016-07-03 ハス池 001-10

結局『大賀ハス』の写真ばかりになっちゃった。

その他の蓮もちらほらと咲いていたのですが、中々絵になる姿を見せてはくれずで。

もうこの池に一日中張り付いてずっと蓮観察したい気分ですが、出勤時間が迫りバタバタ退散。

でも朝の空気と、蓮の美しさを満喫して気持ちのいい朝でした。 

 

 【以前の記事】

shiro82.hatenablog.com