38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

咲き始めた蓮の花 府中市郷土の森

2016-06-23 修景池 001

紫陽花も花菖蒲も見頃が終わり。なにか素敵な花は咲いてないもんかとネットを調べると、そろそろ蓮の花がちらほら咲いている様子。

しかし蓮の名所ってそんな多くないものなんですね。東京では上野不忍の池。町田の薬師公園。あとは埼玉。千葉・・・・・・と思ったら地元に一箇所ありました。府中市郷土の森。

流れるプールやプラネタリウムで有名な府中市民憩いの場所です。

 

2016-06-23 修景池 001-2

咲いていました。雨上がりの曇り空の下、ゆらゆらと静かな風に揺れて。 

 

2016-06-23 修景池 001-3

午後一時。蓮の花は美しいのですがデレっとなってます。

もっと早い時間に来た方が良かったのかどうなのか。調べてみると蓮の花を観賞するのは午前6時から9時ごろまでが良いそうです。その頃に来ると蕾が開き花弁を綺麗に広げる様子が見られるそうで、また閉じて蕾になっちゃうと。

この時間に咲いている花はもう今日で散っておしまいの花なのですね。

 

f:id:shiro82:20160623222957j:plain

蓮の品種、なんと37種類。これだけの種類が一箇所で見られるのは珍しいようです。

咲いているのはまだ3〜4品種程度でしょうか。まだまだこれからですね。

 

2016-06-23 修景池 001-9

大きな池の中に小さな蓮池があり、品種名も書いてあるので観察しやすいですね。

 

f:id:shiro82:20160623223002j:plain

大賀ハスで有名な大賀博士

 

f:id:shiro82:20160623223057j:plain

ハス池を見つめるハス博士 

 

2016-06-23 修景池 001-7

散歩中のご婦人に教えていただきました。「このヤマモモの実でジュースを作るのよ」と。 ご婦人はそれだけ言うと去って行きました。言っただけで作る気はないようです。

 

2016-06-23 修景池 001-6

そうこうしていたら雲間から綺麗な日差しが池に降りてきました。噴水も蓮の花もキラキラと輝いていました。 次はぜひ朝来たいな。