38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

iPhoneSE auからIIJmioに変えました 安くなるかな楽しみだな

iPhoneは、iPhone3Gから使い始めてもう直ぐで8年目。今はiPhoneSE使ってます。

携帯は、IDOから使い始めてauになってもう17年目。

 

iPhoneは大好きでした。iPhone4Sくらいまでは。今はまあまあ好きです。

IDOはまあまあでした、ダサかったけど。

auはアレな感じです。

f:id:shiro82:20160603144049j:plain

auがアレなところは何しろ17年使っても料金のお得感が全くないところ。

 そんなところにiPhoneSEのSIMフリーが登場したので即購入。

shiro82.hatenablog.com

 

そんで次はMVNO格安SIMへのお引越しです。

f:id:shiro82:20160603144106j:plain

IIJmio ライトスタートプラン データ通信5GB(通話付き) 月額2,220円(税抜)』
 

使い始めて1週間。感想や評価はもうちょっと使ってから書くとして。

この『みおぽん』と書かれた名前もアイコンもダサすぎるアプリが秀逸です。

f:id:shiro82:20160603144119j:plain

こちらをポチッとやって『OFF』にすると、通信速度が最大200kbpsの低速通信となる代わりに、 上限のあるパケット通信量にカウントされない使い放題状態になるという貧乏心がぐいぐい揺さぶられる仕様になってます。

確かにウェブ閲覧や、写真の多いSNSはかなり辛いものがありますが、Google MapやradikoPodcastなどは十分使えました。

その昔、Softbank回線でiPhone3Gを使ってた時の過酷なノロさを思い出せばこれぐらい楽勝です。十分いけます。

 

f:id:shiro82:20160603144111j:plain

昨日でちょうど丸7日使いまして合計のデータ通信量が

  • 高速通信が 533MB
  • 低速通信が 532MB

      合計1065MB

カウントされるパケット代は1週間で0.5GB程。この状態だと3GBのプランでもお釣りくる。

通話はに関しては

  • iOS同志     ・・・  Facetimeオーディオ
  • 番号通知が必要  ・・・  みおふぉんアプリ
  • 通知いらない相手 ・・・  Viber

でいいかな。

 

f:id:shiro82:20160603144109j:plain

docomoの表示に馴染めない貧乏節約携帯ライフの始まりです。

安くなるかな楽しみだな。お金たまったらレンズ欲しいな。

 

Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE (キャノンEF)

Carl Zeiss Planar T*1.4/50 ZE (キャノンEF)

 

 

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043