38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

子供と歩く公園散歩 『昭和記念公園 日本庭園の花菖蒲』

うどんを食べて公園散歩。

毎週同じ息子と過ごす休日です。

 

shiro82.hatenablog.com

 

花菖蒲に紫陽花に睡蓮。

 

この時期はそれほど咲く花は多くないのですが、好みの花がちらほらあるので、タムロンの90mmマクロ持って出かけたくなってウズウズしています。

しかし休日は同時に子供を遊ばせて満足させて疲れさせてよく寝てもらわないといけないので、選べる行き先は限られてきます。

堀切菖蒲園やら小岩菖蒲園やら小石川後楽園やら行ってみたいな。でもそんな上品なところで、子供が自転車でビュンビュン爆走したり、ホコリ立てながらゴロゴロ転がるわけにはいかないもんな、無理だな。

そして行き先は結局、多摩地域で圧倒的なバランスと総合力を誇る『昭和記念公園』に決まりました。

 

早速

2016-05-31 昭和記念公園 001-13

ビュンビュン爆走したりゴロゴロ転がったりしてもらったので日本庭園に向かいます。

 

2016-05-31 昭和記念公園 001-11

 

2016-05-31 昭和記念公園 001-5

菖蒲田。かなりまばらで、かなりささやな開花状況。

 

2016-05-31 昭和記念公園 001-7

調べると『花菖蒲』というものは、一輪の花の寿命が2〜3日で、一株から2〜3輪の花が交代で咲くそうです。花が楽しめるのは一株あたり1週間程度。菖蒲田にはなるべく長い期間花が楽しめるよう、早咲き遅咲き取り揃えて植えられているので、なかなか一気に咲いている姿を見るのは難しいのかな。この規模だと。

 

2016-05-31 昭和記念公園 001-6

 ちょっと花弁が垂れ気味だけど睡蓮の美しさの方が印象的でした。

 

2016-05-31 昭和記念公園 001-4

池のほとりの休憩所『清池軒 』で一休み

 

2016-05-31 昭和記念公園 001-2

爽やかな風が心地いい 

 

2016-05-31 昭和記念公園 001-12

水面を飛び回るトンボたち 

 

2016-05-31 昭和記念公園 001-10

遊んでんのか喧嘩してんのか、キャッキャと騒ぐカイツブリ

 

2016-05-31 昭和記念公園 001-9

ぼんやり日向ぼっこのミドリガメ

 

さて休憩終了。

遊具とアスレチックで遊ぶ子供の時間、後半戦行ってきます。

 

 

【持ってったカメラとレンズ】 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 

 

 のキヤノン