38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

ピーベリーの珈琲豆(コロンビア・ナリーニョ・ピーベリー )

昨日、いつもコーヒーを買っているコーヒーローストさんに立ち寄ると

f:id:shiro82:20160305174504j:plain

 

shiro82.hatenablog.com

 

コロンビア・ナリーニョのピーベリーがあったので買ってきました

f:id:shiro82:20160305174509j:plain

ん?ピーペリー?

f:id:shiro82:20160305174547j:plain

うん、ピーベリー

f:id:shiro82:20160305174517j:plain

右上の豆は通常サイズのブラジルです。比べると小さいですね。

ピーベリー」って小さいコーヒー豆のことだと思っていましたが、それだけじゃないんですね。コーヒー豆の特徴である、平らな面のない、丸くてコロコロした形。

通常コーヒーは一つの果実に、種子が二つ、平らな面を向かい合わせにして入っているそうですが、ピーベリーは丸くて小さい種子が一つだけの変わり者なんですって。

そのおかげでムラなく美味しく焙煎できるとかうんたらかんたら・・・

 

こちらを読ませていただきました。

d.hatena.ne.jp

f:id:shiro82:20160305174550j:plain

カリタC-90でガリガリ。粉受け静電気でふわふわ。くしゃみとか禁物。

f:id:shiro82:20160305174541j:plain

ハリオ V60セット

f:id:shiro82:20160305174539j:plain

お湯つぅーっと 

f:id:shiro82:20160305213959j:plain

蒸らしてぽこぽこふわふわ

f:id:shiro82:20160305174543j:plain

はい、今日も美味しいの入りました。

やはりコロンビアですからマイルドで優しい味で、酸味苦味は控えめで甘みがある上品な美味しさですね。バランスの良い、我が家の常用珈琲にしたい感じです。

うーーん、この味大好きだな〜。うまかった。

 

 

Kalita セラミックミル C-90 (ブラック)

Kalita セラミックミル C-90 (ブラック)

 

 

 

ハリオ V60 耐熱ガラス透過ドリッパー 02  ブラック 1~4杯用 VDG-02B

ハリオ V60 耐熱ガラス透過ドリッパー 02 ブラック 1~4杯用 VDG-02B