38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

山中湖キャンプ④ 山中湖の遊覧船とおしゃれなラーメン屋さん

先日行ってきた「山梨県のイチゴ狩り」と「桜井うどん」と「PICA山中湖ヴィレッジ」の続きになります。

shiro82.hatenablog.com

 

のんびりゴロゴロキャンプの朝は、昨晩の残り物をホットサンドにして食べました。(上手に撮れない写真省略)

キャンプ場を時間いっぱい11時でチェックアウトし、今度はのんびりゆらゆら遊覧船乗ろうと船着場へ行くと、ちょうど出航してしまったところでした。

お腹もすいてきたので順番変更。昼ごはんを繰り上げて、近くの評判の良さそうなラーメン屋さんへ 行きました。

 

湖麺屋 リールカフェ

f:id:shiro82:20160222010300j:plainなんか随分とオシャレです

大きなガラスから入ってくる、明るい日差しでいっぱいの綺麗な店内です。ちょうど昨日の「桜井うどん」の対極の雰囲気です。

f:id:shiro82:20160222010308j:plain

醤油ラーメン 味玉入り ¥880 きました

f:id:shiro82:20160222010302j:plain

鶏の出汁とまろやかな醤油の味わいがよく、細いながらコシのしっかりした、しなやかな麺とよく合っています。全体的にとても丁寧に作られた美味しいラーメンでした。

f:id:shiro82:20160222010310j:plain

子供ラーメンの焼豚でかい
奥さんが食べていた「ほうとう仕立ての味噌ラーメン」 の写真撮らせてもらうの忘れましたが、これがまたとても美味しかったです。いいお店にきました。
 
 

 

山中湖遊覧船白鳥の湖号」

山中湖の遊覧船好きです。なんか明るいし、綺麗で落ち着いてて、のんびりと穏やかな雰囲気。あとずっと大きな富士山が見えているとこが。
 

f:id:shiro82:20160222013150j:plain

f:id:shiro82:20160222013308j:plain

「旭日丘桟橋乗り場」から乗船します

 

f:id:shiro82:20160222013320j:plain

f:id:shiro82:20160222013337j:plain

仲間のお迎えです

f:id:shiro82:20160222013400j:plain

でかいです

f:id:shiro82:20160222013504j:plain

乗船してデッキに出ます。富士山はずっと雲をかぶりっぱなしです。

f:id:shiro82:20160222013531j:plain

これも笠雲って言うのかな。大笠雲。

f:id:shiro82:20160222013602j:plain

雲をかぶっていても頂上付近まで見えていています。どっからどこまで富士山なのか雲なのか。

f:id:shiro82:20160222013613j:plain

青空お日様キラキラ、富士山ふわふわ、湖面もキラキラ。

f:id:shiro82:20160222013632j:plain

子供はくるくる船長さん

f:id:shiro82:20160222014307j:plain

こちらはもう一ヶ所のある乗り場「山中桟橋乗り場」

二つの乗り場を約30分で結び、元の桟橋までは約1時間の乗船になります。
 
 
船内の様子です
f:id:shiro82:20160222013739j:plain

f:id:shiro82:20160222013719j:plain

船内のオシャレな売店で買ったコーヒーを飲みます。

 

桟橋で船を降りると水鳥たちのお出迎え。

f:id:shiro82:20160222013815j:plain

皆、乗船場売店にある「鳥の餌」をお待ちかねなんですね。

f:id:shiro82:20160222013804j:plain

実は餌を持っていない(ケチな親のせいで)うちのチビにも鳥さんたちは「隠している餌を出せ」と言わんばかりにツンツンしてきます。

f:id:shiro82:20160222013803j:plain

そんな水鳥との戯れも楽しい、のんびり優雅な山中湖の遊覧船でした。
 
 
次はこちらです

shiro82.hatenablog.com