38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん㉑「小平 福助」

「武蔵野のうどん」のお店に行ってきました。小平の人気店「福助」です。

f:id:shiro82:20160221154135j:plain

小平市役所の近く。電車だと西武多摩湖線青梅街道駅から徒歩ですかね。駐車場はありません。ぐるりとコインパーキングを探しましたが結構な距離がありました。
 

f:id:shiro82:20160221154224j:plain

お店はもう家そのものです。

日曜日、13時頃到着。玄関の中に待ち人5名。

f:id:shiro82:20160221154431j:plain

メニューは結構豊富です。天ぷらとの組み合わせ、「温・冷・もり・かけ」の選択によってかなりのパターンが楽しめそうです。
 
 
 
きました

f:id:shiro82:20160221154506j:plain

田舎うどん ざるうどん(中)三玉 に肉汁(温)とかき揚げ、ちくわ天です。

f:id:shiro82:20160221154558j:plain

地粉のうどんです

f:id:shiro82:20160221154601j:plain

美しい麺です。エッジが鋭く立っています。表面の光沢からなめらかな舌触りが想像できます。

f:id:shiro82:20160221154802j:plain

具はネギと豚肉だけの「肉汁」甘さ辛さのバランス良く、カツオのダシが効いています。濃度はそのまま飲むにはちょっと濃く、つけ汁としてちょうど良いものです。

f:id:shiro82:20160221155112j:plain

ちくわ天があると必ず頼むタイプです。奥はかき揚げ。サクッとふわっと食べ応えのある揚げたての天ぷらです。天ぷらでお酒飲んでからうどんとかもいいですね。

f:id:shiro82:20160221155119j:plain

しっかりつけ汁に浸していただきます。

うまいうまい。うどんの麺、かなりの美味しさです。コシ、なめらかさ、小麦の香り、適度な太さ、いやーうまいです。

ほんとどこを取ってもバランスの良い素晴らしいうどんで、武蔵野のうどんの標準形であり究極みたいな感じします(んなこと言えるほど色々食って無いですすいません)

小平の人達近くにこんないいうどん屋さんあって羨ましい。またすぐ来よう。また食べ来よう。

tabelog.com