38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

河津桜の開花、善福寺公園とその周辺散歩

車で移動中、ちょっと向こうのあっちの道に、確か河津桜があった気がして通ってみました。

2016-02-08 善福寺公園 001-11

2016-02-08 善福寺公園 001-2やっぱり咲き始めていました。

本場、伊豆河津町の桜祭りは2月10日からだそうですから、今年はだいぶ早い開花なのでしょう。

 
昼ごはんを食べ過ぎたので腹ごなし、ちょっとお散歩で善福寺公園へ。

2016-02-08 善福寺公園 001-22菜の花が咲いてたり

2016-02-08 善福寺公園 001-14枝垂れの白梅が咲いてたり

2016-02-08 善福寺公園 001-23シャボン玉をしている親子がいたり、のどかな昼下がり。

 

池のほとりに見慣れない鳥がいました

2016-02-08 善福寺公園 001-20ちょっと大きめの鳩みたいな体型で、黒くてひょろっと長い黄緑色の脚。

2016-02-08 善福寺公園 001-21後で調べると「鷭(バン)」という鳥のようです

 

バン(鷭、学名:Gallinula chloropus)ツル目クイナ科

ハト大で額が赤く、くちばしの先が黄色。
全長:32cm
河川や湖沼、水田など湿地で繁殖し、関東以南の湿地で越冬。近年、公園の池などで、人から餌をもらうものが増えた。泳ぐ時は首を前後に振る(=オオバン)。クルルッと鳴く。

BIRD FAN (日本野鳥の会) | バン

池の向こう岸のあたりでは、鴨の赤ちゃんが盛んに潜って魚を獲る練習かな


くるっと公園の半分、池の周りをぐるっと回って20分。ちょっとお勉強、お腹はスッキリ。いい散歩になりました。