38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん⑯「讃岐饂飩 根の津」

今日は根津にあるうどん店「根の津」という讃岐うどんのお店に行ってきました。

f:id:shiro82:20160205180537j:image
 

  

根津神社の裏、不忍通りからちょっと入ったところにあります。
f:id:shiro82:20160205180627j:image
平日金曜日、12:30分到着。外待ち6名の後につけました。中待ちはないので並んでるのはこれで全員。10分ほどで店の中へ、さて…
 
f:id:shiro82:20160205180759j:image
メニューに肉つけうどんがあります。行っちゃいたいところですが、初めて来たわけですし、讃岐うどんらしい感じがいいかなやっぱ
 
 
 
 
きました
f:id:shiro82:20160205180823j:image
ぶっかけうどん(冷)¥620 とちくわ天¥260です 
f:id:shiro82:20160205180911j:image
もう、もちもちツルツルのツヤッツヤッです。
 
f:id:shiro82:20160205205801j:image
官能的なツルモチ具合です。透き通るようなうどんの表面、ツルツル、ズルズル。
かかっているツユの塩加減もいい塩梅です。
 
f:id:shiro82:20160205181003j:image
付け合わせで頼んでみた「ちくわ天」がこれまたうまい。揚げたて。かき揚げいっても良かったなー・・・
 
やっぱし讃岐うどんのうまいのにはかなわないや。とか思っちゃう一杯でした。
が、しかし、こうゆう上品なうどんを味わうとその反動で、武蔵野やら吉田やらのゴリゴリうどんが食べたくなったりします。
とりあえず「豚や」食いたい〜♪