38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

ルンバのバッテリー交換

 

 ルンバってなんでこんなに愛着が湧くんだろう・・・

f:id:shiro82:20160114211706j:plain

家にある家電製品にランキングをつけたら、間違いなく一番人気はこの「ルンバ760」です。

 

前回、大掃除をしたルンバですが・・・

shiro82.hatenablog.com

 

その後バッテリーの性能が著しく劣化し、満充電の状態で掃除を始めても、たった10分程度で電池が切れ、すぐに「ルンバを充電してください」と赤ランプがつくようになってしまいました。

f:id:shiro82:20160114211036j:plain

さすがにこれでは役に立たないので、交換バッテリーの購入を検討。
「純正」と「非純正互換品」で悩みましたが、ルンバは留守の時にかけることもあるので、安全というか「安心」にお金を払ってもいいかなと感じ、純正品を購入しました。

f:id:shiro82:20160114211026j:plain

f:id:shiro82:20160114211023j:plain

 

ちなみに現在のアマゾンでの価格は

その差は4,000円です。

 

f:id:shiro82:20160114213130j:plainルンバを裏っ返してバッテリーの蓋をプラスドライバーで開けます。旧型のバッテリーが現れました。

f:id:shiro82:20160114211035j:plain

 新型の「XLifeバッテリー」 に入れ替えます。

ちなみに新旧のバッテリーの比較は

我が家では、従来品の「交換用バッテリー 80501」(黄色)が、一週間に1〜2回の使用で4年近く使えました。さて、新型ではどうなるでしょうか。

 

f:id:shiro82:20160114211110j:plain

とりあえずは元気にキビキビ働くルンバが復活し、我が家もきれいで楽しい毎日になりそうです。