38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

初めてのドクターイエロー

東京駅で初めてドクターイエローを見ました

 

この日は「ひかり検測」

入線時間はチェックしていたのですが渋滞で遅れてしまい。ギリギリ東京駅に着いて、息子を抱えながら階段を駆け登ります。

f:id:shiro82:20151204103725j:plain

たぶんここだろう、って19番線ホームを上がるといきなり「初めてのドクターイエロー

呆然としながら見ていると、あっという間に通り過ぎてホームの奥まで行っていしまいました。

 

f:id:shiro82:20151204103730j:plain

追いかけてやっとホームの奥に止まっているところまで来ました。

ドクターイエローは7両編成。通常の東海道新幹線は16両編成なので先頭車両(最後尾車両)の停車位置が全然違うのですね。

 

f:id:shiro82:20151204103733j:plain

すぐに大勢人が集まってきました

 

f:id:shiro82:20151204103738j:plain

f:id:shiro82:20151204103736j:plain

大人気です

 

 

ドクターイエローを見送ったあとは、東京駅の新幹線ホームをブラブラ

f:id:shiro82:20151204103746j:plain

スーパーこまちリュックです

 

f:id:shiro82:20151204103742j:plain

運用開始してまだ間もないE7系が来ました

 

f:id:shiro82:20151204103753j:plain

3月のダイヤ改正前まで「こまち」だったE3系

ステッカーが剥がされ、こまちじゃない新幹線になっていました。子供も好きだったのでなんともさみしい感じです。

 

 

東海道新幹線の見えるカフェ - 有楽町 SKEW (スキュー)

歓送迎会・二次会ならSkew - スキュー 銀座近く、有楽町駅前のマルイにあるヨーロピアンブラッスリー・カフェ-

f:id:shiro82:20151204103755j:plain

お昼ごはんは有楽町マルイの3階にあるカフェで。

窓際の席が空いていました、ラッキーです。

 

f:id:shiro82:20151204103759j:plain

お食事も美味しいし、子供対応も良くしてくださるとてもいいお店です。

食後に子供とケーキを半分こして食べました。さっき見送ったドクターイエローもここを通ったんだな、なんて考えながら。

 

[http://:title]