38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

昭和記念公園の彼岸花と黄花コスモス

そろそろ彼岸花も見ごろかと思い、立川の昭和記念公園へ行ってきました。

f:id:shiro82:20160918223544j:plainCANON EOS 6D SMC Takumar 55mmF1.8

 

ところで今回は、こんなものを買ったので持って行ってみました。

ローアングルで花の写真を撮ることが増え、よく公園で這いつくばりながらカメラをのぞき込んでいるのですが、すると周りのミラーレス女子がチルト液晶で爽やかにふわふわ撮影している姿や、はたまた小さなアウトドアチェアに腰掛け優雅にアングルファインダーをのぞき込んでいるご婦人のお上品な撮影スタイルがとても羨ましく感じます。

なぜ俺だけ泥んこなんだろう、と。 

 

しかし考えてみれば我がEOS 6Dはチルト液晶はないもののWi-Fiでのスマフォ連携機能があります。iPhoneをライブビューのモニターとして使えるのです。それに気がついてからはだいぶローアングルでの撮影が楽になりました。

ただ携帯を置く場所がないので、仕方なく土の上にじかに置いてカメラの操作などをしておりました。

しかしあまりにスマートじゃなさすぎる。スマートフォンを土の上に置くなんて。しかもそれをジーパンで拭くなんて。

  

そんなことで買ってみました2,000円ちょっと、さてどうでしょう。

 

まずは彼岸花が群生する丘へ

f:id:shiro82:20160918223817j:plain

人も群生していました(笑)

 

こんな感じでセッティング。ブラケットはカメラボディの三脚ネジの穴に取り付けますがブラケット自体にもネジ穴が付いているので、そこに三脚を取り付けます。

f:id:shiro82:20160918222920j:plain

このスマフォフォルダー部分、私のiPhone SE(バンパー付き)が結構ギリギリ入るサイズだったので、6とかの方は入るか微妙な感じです。 

 

f:id:shiro82:20160918225142j:plainCANON EOS 6DTAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)

 

f:id:shiro82:20160918225147j:plainCANON EOS 6D  TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 11 VC USD (Model F004)

 

f:id:shiro82:20160918225157j:plainCANON EOS 6D SMC Takumar 135mm F3.5

いいですね。土にまみれることない爽やかな撮影は。

しかし一方で、常時Wi-Fi接続しているiPhoneはかなり高温となりバッテリーもじゃんじゃん消耗しています。6Dのバッテリーの減りもいつもより早い感じです。

 

さて次は黄花コスモス

f:id:shiro82:20160919104854j:plainCANON EOS 6D  SMC Takumar 55mmF1.8

見ごろでした。

 

f:id:shiro82:20160919104920j:plainCANON EOS 6D  TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 11 VC USD (Model F004)

どこにでも生えている黄花コスモスも、ここまで多いと圧巻の景色。

 

f:id:shiro82:20160919104932j:plainCANON EOS 6D  TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 11 VC USD (Model F004)

レモンブライトという名の黄花コスモス。優しいとてもいい色。

 

f:id:shiro82:20160919111005j:plainCANON EOS 6D  SMC Takumar 55mmF1.8

彼岸花、黄花コスモスともに見ごろで、新兵器もなかなか調子が良く一日中楽しく写真が撮れました。

チルト液晶のない6Dでもこれでいけるかな。

でもちょっとかさばるし、やっぱα7II欲しいかも。

 どうしようかな悩むなあ・・・・・・