読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

朝散歩  カワセミと初代EOS 7D

すっかり雨ですね。この頃の楽しみである朝の散歩もできず、新しく写真を撮ることもなく過ごす1日。

いや写真撮りました、うどんの写真。しかしもう何度もブログに載せてる店のいつものうどんなのでさすがにここに貼る意味もなし。

まあこんな日はゆっくり写真の整理でもしとくのがいいんでしょうね。

 

Lightroomを起動してライブラリを見ると、3日前の4月25日の朝散歩で撮った写真が手付かずで残ったままでした。

 

2016-04-25 ブログ 001-9

この日は午前6時過ぎにいつもの小川に出かけました。いつも来ているOM-Dおじさんに挨拶して軽く巡回。しかしカワセミの姿はありません。

2016-04-25 ブログ 001-12

ウロウロうろうろ。川の土手を上に下に行ったり来たり。今までこの場所に10回ほど来てカワセミに出会えなかったことはまだありません。いつも30分もいればカワセミに出会えていたのですが。今までがラッキーだったのかな。

ボウズを覚悟してムクドリを撮り始めた午前7時ごろ。

土手の上流にいたOM-Dおじさんが来たよと合図をくれました。

 

2016-04-25 ブログ 001-5

良かった会えた、メスのカワセミさん。

何度か川にダイブして小さなエビをゲット。

 

2016-04-25 ブログ 001-7

しばらくすると交代してオスの登場。ダイブして川から上がってブルブルブルブル。

繁殖期になるとつがいのカワセミは交代でエサを獲りに出かけるようで、以前のように二羽同時に見ることは無くなりました。

 

カワセミを撮り始めた頃はEOS 6Dをよく使っていたのですが、この頃はもっぱら初代のEOS 7Dで撮っています。

とまっているカワセミを美しく撮るのに6Dは最適でしたが、それを何度か撮ることができると、次はやはりカワセミの多彩な行動シーン、動いている様子を撮ってみたくなります。そうするともはや6Dの11点の測距点では太刀打ちできず初代7Dで撮るようにしました。

 

で撮れたかっていうと・・・・・・

2016-04-25 ブログ 001-11

結局こんな失敗写真を連発する有様です。

 

でもでもカワセミさんがいい立ち位置に来てくれて、丁度良い具合の朝日が川に差し込む日には、とまっているカワセミと7Dでもこんなに鮮やかな写真が撮れるんだなと。

2016-04-25 ブログ 001-8

土手の草むらで、朝露で下半身がビチョビチョになりながら夢中でファインダーを覗いていました。

7Dmark2欲しいけどもうちょっと我慢して練習しよ。

気がついたらもう午前7時30分。やばい遅刻ギリギリ急がなきゃ。 

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 

 

広告を非表示にする