38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

今日の昼うどん「香川一福 神田店」

f:id:shiro82:20160426200339j:plain

 

今日は神田に用事があったのでうどんランチしてきました。

昨日は埼玉県にて武蔵野土着系うどん。今日はわざわざ本場から出店してるという讃岐うどんです。

 

f:id:shiro82:20160426200431j:plain

火曜日お昼時の13:00頃到着。噂に聞く長い行列はなく、外待ち四名、中待ち四名ほどでした。タイミングが良かったのかな。

 

f:id:shiro82:20160426200420j:plain

 

f:id:shiro82:20160426200432j:plain

 f:id:shiro82:20160426200425j:plain

「茹で置き」「先茹で」しないと書いてある通り、着席してからうどんが出てくるまで4、5分かかりました。多少待たされても、丁寧に作っている姿勢に好感を持ちますし、武蔵野のうどんで10分待つのが当たり前になっているので気にもなりません。

 店内は広く席数もかなり多いです。うどん店とは思えないおしゃれな感じ。

 

 

きました 

f:id:shiro82:20160426200521j:plain

かけ(あつかけ)の中盛り ¥500 と げそ天 ¥200 あとハサミ

 

f:id:shiro82:20160426200514j:plain

 

f:id:shiro82:20160426200532j:plain

うどん。もちもちのつるつるです。表面はひたすら滑らかで柔らかく、モチっとした弾力感のある感触。唇でも切れそうな柔らかさながらコシがあり、クセになる楽しい食感のうどんです。讃岐うどんとしては少し細めなのかな。

つゆは出汁の味がキリッとしっかり。薄口醤油の味付けでさっぱりとうどんがすすみます。

 

f:id:shiro82:20160426200509j:plain

げそ天がでかい。

注文する前は、¥200とは随分立派な値段の天ぷらだなとか思っていましたが、来たら値段以上に立派な天ぷらでした。イカのゲソ十本ぜんぶの天ぷらって初めてみた。

 

f:id:shiro82:20160426200528j:plain

多分ハサミこれ用だと思うんだけど。うどん用だったらすいません。

 

f:id:shiro82:20160426200530j:plain

ここのお店天ぷらもすごくおいしいです。

もちろん揚げたてなんですけど、衣がカリッと油切れよくいい香りで。ザクザクした食感も楽しい。

 

うまかった。 

さて次は定評あるカレーうどんに行くか。

冷たいのも行ってみたいなあ。

迷うなあ。

早くまた来たいなあ。

 

tabelog.com