38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

伊豆稲取の蕎麦店「誇宇耶」とメジロとみかん狩り

蕎麦店「誇宇耶」

モビリティパーク オートキャンプ場のコテージに泊まった翌日。

河津さくら祭りに向かう途中に、稲取の蕎麦店「誇宇耶(こうや)」に寄りました。

この辺りにある飲食店にしてはお値段は良心的で、味良しボリューム良し雰囲気良しなのでよく寄らせていただいてます。 

f:id:shiro82:20160201151539j:plain

 

稲取といっても半島の町の方ではなく、135号沿いにあるので車ではとても便利な場所にあります。もちろん駐車場もあります。

 

ここの駐車場に大きな河津桜の木があり、今回たくさんのメジロに出会いました。 

shiro82.hatenablog.com

 

 さてお蕎麦です

f:id:shiro82:20160201153111j:plain

「季節の蕎麦御膳 桜」1,750円

さっくり揚がった天ぷらに、おいしいお蕎麦。胡麻豆腐にお新香・・・

f:id:shiro82:20160201153018j:plainそれにこのたっぷり生桜海老丼がつきます。ほんとたっぷり入ってます桜海老

f:id:shiro82:20160201153057j:plainわらべ(子供用の小さめのお蕎麦です)

毎年、1〜2度必ず立ち寄ります。以前はシラスの丼や、磯海苔の丼もいただきましたが、そちらもいいお味でした。

tabelog.com

 

 

 

2015 河津桜祭り 

 ・・・は、まだまだぼちぼち咲き始めたばかりな状況であんましでした

f:id:shiro82:20160201161133j:plain

f:id:shiro82:20160201161343j:plain

スーパービュー踊り子」に出会えた嬉しい。さて次の目的地へ・・・

 

 

みかん狩り ー 収穫体験農園ふたつぼり(二ッ堀みかん園)

伊豆稲取のみかん狩り農園「ふたつぼり」さんに来ました。

10月から6月までの間、季節に応じて色々な種類のみかん狩りができる農園です。

f:id:shiro82:20160201162236j:plain

 

135号からちょこっと山側に登ったところにあり、こちらも車で訪れやすい場所です。

 

f:id:shiro82:20160201162644j:plain

この時期は「伊予柑」でした。酸味も瑞々しさもたっぷりの、我が家3人皆大好きなみかんです。

f:id:shiro82:20160201162829j:plain

子供と一緒に獲って、お母さんに剥いてもらって、たまに取るのに失敗して地面をコロコロ追っかけて、また剥いてもらってじゃんじゃん食べて、ベロが黄色になって、おばあちゃん家に持ってくお土産もとって・・・けっこうくたびれるけど、甘さと酸味が疲れをすっ飛ばしてくれます。

またみかん狩りは、大人500円 時間制限なし食べ放題と、1,500〜2,000円で30分食べ放題のイチゴ狩りよりかなりお安いのも嬉しいです。

 

またこちらの農園は、稲取の伝統ある「雛のつるし飾り」を「雛のつるし飾り祭り」の開催期間中展示しています。

f:id:shiro82:20160201162839j:plain

f:id:shiro82:20160201162936j:plain

毎年、一泊二日でほぼ同じところを巡っている旅ですが、短時間の移動で色々なことを体験できる点は伊豆ならではだと感じる我が家の冬の定番旅行です。

 

ふたつぼり農園紹介