38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

花さんぽ『近所の大きなしだれ桜』

写真は撮りまくっているし、中古の安カメラ・レンズは増えまくっているのですが、ブログ放置しぱなしでかれこれ1ヶ月。

もうあれこれ書きたいこと全部リセットして、3日前のしだれ桜です。近所です。

 

この日は都内の有名庭園にもしだれ桜を見にいきましたが、我が家の近所の方が見応えがありました。あと穴場だから人少なくていいです。有名庭園人多すぎ。

f:id:shiro82:20170403135639j:plainCANON EOS 6D EF24-105mm F4L IS USM

f:id:shiro82:20170403135649j:plainCANON EOS 6D EF24-105mm F4L IS USM

f:id:shiro82:20170403140538j:plainCANON EOS 6DTAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)

雨に濡れた鈍い色の石垣。淡い桜の色。

熱心なご婦人が傘もささずにカメラを構えてる。

お上手なんだろうな。見てみたいな写真。

 

一般的な白っぽいしだれ桜は、花の形がすっきり細くて上品で

f:id:shiro82:20170403135651j:plain

CANON EOS 6DTAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)

 

紅しだれは小さくにっこり可愛らしい。

f:id:shiro82:20170403135704j:plainCANON EOS 6DTAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004)

白いしだれ、紅しだれの順で三月下旬に開花し始め、ソメイヨシノより少し前に見頃を迎える。

でもソメイヨシノばかり話題になるから、結構見逃しちゃう、勿体ない。

ここには無かったけど紅八重しだれはもうちょっと後なのかな。

f:id:shiro82:20170403135703j:plain CANON EOS 6D  EF24-105mm F4L IS USM

やっぱ雨の日は手ブレをチャキッと補正してくれて、AFシャカシャカのカメラがいいですね。傘さしながらでも楽ちん。

f:id:shiro82:20170403135720j:plainCANON EOS 6D  EF24-105mm F4L IS USM

いいとこでした。

近いから出勤前にでもちょろっとまた来よう。

早起き頑張ります。