38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

花さんぽ 『吾妻山公園 満開の菜の花』

さてもう一週間経ってしまいましたが、先日2月2日の花さんぽでは、熱海梅園〜小田原フラワーガーデンの梅と来て、最後は二宮の吾妻山公園で菜の花を見て来ました。 

shiro82.hatenablog.com

 

shiro82.hatenablog.com

最寄駅は東海道本線二宮駅

公園には駐車場がないので、車で訪れる際は近隣駐車場を利用します。

吾妻山公園周辺駐車場

 

入り口は数カ所ありますが、駅から近い役場口(町役場の横にある)が正面のような気がするので、そこから入園。

f:id:shiro82:20170208210414j:plainSONY α7 II Fujinon 55mm f1.8

写真はなだらかなところで一息ついて撮ったものですが、前後ほとんどの散策路は急な傾斜で息をつく暇もありません。 

 

f:id:shiro82:20170208210417j:plainSONY α7 II Fujinon 55mm f1.8

たくさんの水仙が咲いていました。

激しい傾斜に私の体制は前かがみとなり、その横で咲いている水仙ももうピークを過ぎて前かがみ。みんな前かがみで老いてゆく。

 

山頂直前では、菜の花の花壇と白梅がお出迎え。ビタミンカラーで元気少しだけ回復。 f:id:shiro82:20170208210435j:plainSONY α7 II TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

さて、一度山頂に着き、さてこれから撮ろうと思ったら衝撃。

やばい標準ズームレンズを車に忘れた。55mmからしかない、風景取れないじゃん・・・・・・。

 

やむを得ず車に取りに戻り、再アタック。今度は梅沢口という別の入り口から山頂を目指します。

散策路を少し登ると神社があります。吾妻神社。

両側には若い河津桜が。

f:id:shiro82:20170208210430j:plainCANON EOS 6D EF24-105mm F4L IS USM

偶然のような書き方をしていますが丁寧な事前検索による結果です。

f:id:shiro82:20170208210431j:plainSONY α7 II LZOS MC Jupiter-9 85mm F2

しかし検索したからって、こんな見頃の花にいつも出会うわけではないから、やっぱ得した気分。

 

てっぺん到着。

f:id:shiro82:20170210185815j:plainSONY α7 II Fujinon 55mm f1.8

午後になるとくすみますね。くっきり富士山みたいなら午前中ですね。

 

f:id:shiro82:20170208210444j:plainSONY α7 II Fujinon 55mm f1.8

 

f:id:shiro82:20170208210450j:plainSONY α7 II TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

 

f:id:shiro82:20170208210452j:plainSONY α7 II Fujinon 55mm f1.8

 

f:id:shiro82:20170208210456j:plainSONY α7 II HELIOS-44-2 58mm F2

一面の菜の花満開。花単品で見るならもうちょっと前くらいの方が好みかな。

甘酸っぱい香りがいっぱいで鼻がムズムズしてきました。

山頂の菜の花は全て西側に植えられており、午後に訪れるとほぼ逆光になりふんわりキラキラ美しいです。

午前中に訪れれば富士山とともに、順光でくっきりとした、色鮮やかな景色が楽しそうですね。

 

さて日没をどこで撮ろうか、稲村ヶ崎まで行こうかなど考えていたのですが、そのままここ吾妻山公園に留まることにしました。

風景写真うまそうなカメラマンが結構残ってらっしゃったので。 

f:id:shiro82:20170208210502j:plainCANON EOS 6D EF24-105mm F4L IS USM

 

f:id:shiro82:20170208210504j:plainCANON EOS 6D EF24-105mm F4L IS USM

 

f:id:shiro82:20170208210507j:plainCANON EOS 6D EF24-105mm F4L IS USM

なかなか素敵な夕景に出会えました。

一日で熱海、小田原、二宮と駆け足で回った一日でしたが、この季節ならではの景色を満喫できた充実感のある花さんぽとなりました。楽しかった。

でもこれ絶対明日足腰やばいよ・・・・・・

 

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応