38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

花さんぽ『小田原フラワーガーデン』

先日、三週連続で熱海梅園を訪れましたが、お目当の『紅千鳥』という品種が思いの外開花が進んでいなかったので早々に切り上げ、第二候補の『小田原フラワーガーデン』へ行ってきました。

shiro82.hatenablog.com

ただいま「梅まつり」開催中。

小田原市内とはいえ小田原駅からはかなり離れております。平日11時到着、駐車場は9割程度埋まっておりました。

そしてなんと駐車場無料。入場料無料です。

www.seibu-la.co.jp

梅が約200種。ここが来てみたかったポイントです。

梅は本数が多くても同じ樹種ばかりでは面白くありません。せっかく品種が多いんだから花の違いを楽しみたいじゃないですか。

f:id:shiro82:20170207112346j:plainSONY α7 II TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

園内は芝生でよく整備されており、渓流と名の付く割にはなだらかな勾配で、とても散策しやすくなっています。

 

ほとんどの樹木に丁寧な説明書きの札があり

f:id:shiro82:20170207112304j:plainSONY α7 II TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

本当に樹種が多い

f:id:shiro82:20170207112308j:plainSONY α7 II TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

f:id:shiro82:20170207112313j:plainSONY α7 II TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

f:id:shiro82:20170207131820j:plainSONY α7 II TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

f:id:shiro82:20170207131842j:plainSONY α7 II TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

f:id:shiro82:20170207112316j:plainSONY α7 II HELIOS-44-2 58mm F2

f:id:shiro82:20170207112318j:plainSONY α7 II TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

f:id:shiro82:20170207112322j:plainSONY α7 II TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

タムキューの絞りに手裏剣型のエッジが発生していることに初めて気づいた。

明るめの点光源じゃなければそれほど気にならないけど。

 

この梅が『十郎』

下記の札に説明がある通りいわゆる「実梅」

神奈川県には、漬物用の梅の生産地としての梅園梅林も多いようですね。

f:id:shiro82:20170207112333j:plainSONY α7 II TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

f:id:shiro82:20170207112334j:plainSONY α7 II TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

様々な品種の梅の花、花梅を楽しむ点においては素晴らしい公園でした。

熱海のように観光地ではないので、人もあまり多く無く、穏やかな雰囲気の中でゆったりと観梅するには最適な場所かもしれません。

これで無料ってすごいですね。