38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

梅さんぽ2017 『熱海梅園とメジロ』

先日、あたみ桜を見に、熱海の糸川を散歩した日の続きになります。

すっかり遅れてもう1週間経ってしまいましたが。

shiro82.hatenablog.com

熱海梅園は今年2回目。 この前の週に行ったのが初めてでした。

shiro82.hatenablog.com

中々良い梅園だったので、今シーズンもう一回くらいは来ようと思っていましたが、早くもまた来てしまいました。

さて2017年1月25日、熱海梅園の梅の開花状況です。

f:id:shiro82:20170203211254j:plainCANON EOS 6D TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 11 VC USD (Model F004)

f:id:shiro82:20170203211313j:plainCANON EOS 6D TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 11 VC USD (Model F004)

f:id:shiro82:20170203211252j:plainCANON EOS 6D TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 11 VC USD (Model F004)

八重寒紅や冬至梅などの早咲きの梅はすでに見頃のピークになっておりました。紅千鳥なんかもちらほら咲いていました。

今年は本当に梅の開花が早いようですね。

 

さて例年この季節になると、花とメジロの尻を追っかけ回しております。

今年も既にそんな写真ばかり撮っておりますが、ここ熱海梅園メジロの尻を追っかけるには中々良い公園でした。

梅園は傾斜角度のある斜面にあり、入り口から奥に向かってずっと登って行きます。

途中梅の木を見下ろすように鑑賞できる場所があり、眼下に花と戯れるメジロを観察することができます。

f:id:shiro82:20170203213647j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

f:id:shiro82:20170203213611j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

東の海から昇った太陽の日差しは、ちょうど半逆光になり花も鳥もふわっとやさしく。

f:id:shiro82:20170203213646j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

いつもは見上げて撮ることが多く、レンズが重くて腕がブルブルたまらん、となるのですが、上から撮ると楽ですね。ひょいひょいっとすばしっこいメジロを追っかけられます。

f:id:shiro82:20170203213651j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

ボランティアガイドさんの話によると今年はメジロがとても多いそうです。

去年は全然来なかったと、多分山のミカンを食べていて降りて来なかったんじゃないかと。今年はミカンの調子が悪いのかな。

f:id:shiro82:20170203213701j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

目が合った・・・・・・

 

エナガさん登場

f:id:shiro82:20170203213650j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

梅の木にとまった一瞬、シャッター切りましたがピンボケ量産、すばしっこ過ぎて目がぐるぐる。

f:id:shiro82:20170203213654j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

ヤマガラさん

f:id:shiro82:20170204101830j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

梅の種類も、野鳥の種類も中々豊富な熱海梅園

どちらもまだまだしばらく楽しめそうです。

紅千鳥が見頃になったらまた来よう。2週間後くらいかな。

 

f:id:shiro82:20170204102046j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM