38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

花さんぽ『あたみ桜と糸川桜まつり・・・・・・とメジロまつり』

先日、熱海梅園に梅を見に行ってきたのですが、その時にちょろっと見た『あたみ桜』なる桜が素晴らしかったのでまた行ってきました、熱海に。2週連続での熱海散歩です。 (2017年 1月25日)

shiro82.hatenablog.com

f:id:shiro82:20170129190104j:plainCANON EOS 6D  EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

 あたみ桜とは下記ページに解説がありますが

 インド原産の寒桜の一種で、明治4年頃イタリア人によって持ち込まれた。

しかしルーツは台湾・沖縄産の「カンヒザクラ」と日本に自然分布する「ヤマザクラ」が親であること推定された

 という、なんだかよく分かんないけど、国際的な背景を持つ桜のようです。

www.ataminews.gr.jp 

市内各所に植えられている『あたみ桜』ですが、やはり下記の地図で『さくらまつり会場』となっている熱海銀座、糸川沿いが景観や本数共に見応えがあるようです。

市営の親水公園駐車場があるのも便利ですね。

http://www.ataminews.gr.jp/userImage/files/rute-map.pdf

さてそんで『あたみ桜』 なんですけど、やはり花の形、色共にとても素敵な桜でした。

早咲きで有名な河津桜ほど濃い色ではなく、上品な優しい桃色とゆうか桜色。

ソメイヨシノが咲くと実は全然イメージしている桜色ではないけど、この花はちょうど桜色。

f:id:shiro82:20170129185706j:plainCANON EOS 6D TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 11 VC USD (Model F004)

あと花一輪一輪の形の良さもいい。ソメイヨシノみたいなスッとした気高い感じではなく、柔らかく丸みを帯びていながら芯のある形をした花弁。

 

今年の開花状況はなんと、昨年は例年より2週間早く開花したそうなのですが、その昨年よりさらに2週間早く開花したらしく、1月25日の時点ではもう海寄りの桜は散り始めていました。

上記のページに開花状況も載っています。

<開花状況>  1/27現在
・糸川沿い(全58本)58本開花 →下り8.48分咲き
海浜公園(全11本)10本開花 →下り9.09分咲き
・サンレモ公園(全5本)5本開花 →10.00分咲き
・釜鳴屋平七像両脇(全2本)2本開花 →10.00分咲き
・梅園内(全6本)6本開花 →下り7.33分咲き
・梅園前市道(全23本)23本開花 →下り7.91分咲き
・渚小公園(全15本)15本開花 →下り8.40分咲き
・親水公園渚デッキ(全17本)17本開花 →下り5.29分咲き

『下り』とはピーク過ぎたってことなのかな?

 

そしてやはり梅桜の開花シーズンとなると人気者のこの子が登場。

f:id:shiro82:20170129185654j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

f:id:shiro82:20170129185657j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

f:id:shiro82:20170129185652j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

f:id:shiro82:20170129185701j:plainCANON EOS 6D EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

メジロちゃんも咲き乱れていました。

一番多い木には8羽ほどのメジロが飛び回っていて、もう天国のような光景。

f:id:shiro82:20170129185710j:plainSONY α7 II TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

川沿いの石の柵には誰がしたのか何やらおしゃれな花飾り

f:id:shiro82:20170129193216j:plainSONY α7 II TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

ブーゲンビリアも咲き始めていて、真冬一月とは思えない鮮やかな彩りに、心もポカポカしてきますね。

f:id:shiro82:20170129185715j:plainSONY α7 II TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B)

早咲きの桜といえば河津桜だと思っていたのですが、まさか例年河津に行く道中に通過していた熱海に、こんな素敵な桜があるとは思いもしませんでした。

正直なところ、今まで熱海にはあまりいい印象がなかったのですが、今回の散歩でイメージが変わりました。

来年以降、1月2月のスケジュールには必ず『あたみ桜』の予定を組み込もうと思います。

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D