38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

写真散歩『江戸東京たてもの園』

ちょこっと時間ができたので、小金井公園にある江戸東京たてもの園に、ちょこっと散歩に行って来ました。

f:id:shiro82:20170112212309j:plain

f:id:shiro82:20170112212331j:plain

f:id:shiro82:20170112212341j:plain

建物を撮ることにすごく苦手意識がありまして。たまには敢えて撮ってみることで『気付き』があればいいなとか思ったりしたんですけど。

f:id:shiro82:20170112212348j:plain

f:id:shiro82:20170112212354j:plain

f:id:shiro82:20170112212406j:plain

撮って出しで、斜めの写真も補正しないで。そうルールを決めて見たら大量に撮った写真がほとんどボツに・・・・・・。

f:id:shiro82:20170112212416j:plain

f:id:shiro82:20170112212436j:plain

f:id:shiro82:20170112212429j:plain

ボランティアガイドの方のお話を聞く。茅葺の家屋では薪を炊き、煙の成分で屋根をコーティングしなければ朽ちてしまう。薪の香りと爆ぜる音が心地よい。

f:id:shiro82:20170112212500j:plain

斜めかつ歪む。

f:id:shiro82:20170112212453j:plain

f:id:shiro82:20170112212455j:plain

f:id:shiro82:20170112212502j:plain

この椅子持って帰りたい。

f:id:shiro82:20170112212507j:plain

このランプシェードも持って帰りたい。

f:id:shiro82:20170112212519j:plain

f:id:shiro82:20170112212521j:plain

f:id:shiro82:20170112212520j:plain

f:id:shiro82:20170112212529j:plain

f:id:shiro82:20170112212534j:plain

f:id:shiro82:20170112212550j:plain

有名な子宝湯、女湯脱衣所のこの三点セットは正に子宝湯にふさわしい・・・・・・と思ったら一番右の秤は『日本橋湯』とある。それでもこの三点の並びは素敵だ。

f:id:shiro82:20170112212557j:plain

訪れた日は本年1月5日でございます。

蝋梅が5分咲き程度。早咲きの梅が3分咲き程度でございました。

ああ、梅を明るく補正したい。いや最初から適正露出で撮れるようになりたい。

カメラは『SONY α7 II』、レンズはこの頃お気に入りの『Fujinon 55mm f1.8』を持って行きました。

マニュアルフォーカスのレンズであれこれ考えながら撮る時間は、オートフォーカスのレンズで撮る時とはテンポが違い、なんとものんびり楽しい時間でした。

また来よう。

 

 

【八仙堂】M42マウントレンズ→SONY NEX Eマウント用 マウントアダプター