読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

38-84

買い物 食べ物 旅行 キャンプ うどん カメラ その他いろいろ雑記帳

初詣をサボって花詣で 『平成29年1月2日 湯島天神から上野東照宮ぼたん園』

今年は珍しく正月三が日にお休みをいただけましたので、久しぶりに正月満喫してやろうとワクワクうきうきで新年を迎えました。

 

東京生まれなのに行ったことない神社とお寺。三が日で行きまくってみようかとか。

OM-1』と『α7II』をぶら下げて撮りまくったら楽しそうじゃん。

やばい、楽しそうなお正月になりそうじゃん。

とか思ったのです。

で、迎えた正月2日目。湯島天神に行って来ました。早めのお昼ご飯を済ませ、11:30ごろ列の最後尾に。

f:id:shiro82:20170109204127j:plain

動きません。

おまわりさんに質問している女性の声が聞こえて来ます。

「・・・・・・一時間半くらいですね・・・」

終了。

 

とっとと列を外れて向かったのは上野。

上野東照宮で元旦からぼたん園が開園してるというのを急に思い出しまして。入園料700円?ちょっと高いけどお正月だしまあいいか、と行って来ました。

f:id:shiro82:20170109202002j:plain

これは『冬ぼたん』と言うそうで、本来春に咲く牡丹を人工的に開花時期を調整したものだそうです。

『寒ぼたん』と言う二期咲きで自然に冬に花をつける牡丹も園内にあったそうですが、

撮影者はそのことを知らず、多分無視して通り過ぎたかと思います。

www.uenotoshogu.com

f:id:shiro82:20170109202016j:plainSONY α7 II + TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B) 

f:id:shiro82:20170109202026j:plainSONY α7 II + TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B) 

f:id:shiro82:20170109202024j:plainSONY α7 II + TAMRON SP 90mm F/2.5 (Model 52B) 

冬牡丹、撮っていてとても楽しい花でした。

ひらひらとフリルのような花弁の形に吸い込まれるように。

ハーフマクロの52Bタムキューでも大きい花だからぐっと近づいて撮れるし。

 

さてお正月から花の写真を一杯撮って大満足の1日でした。

一応その後、不忍池で初詣もしましたよ。

f:id:shiro82:20170109201959j:plain

今年も一年よろしくお願いします。

 

 

shiro82.hatenablog.com